kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

ショックです(神経内科)

今日は神経内科の定期通院日でした。

前回、薬疹を疑いながらテグレトールを増量しましたが、その後体中かゆくて、おなかも痛くて、結局飲み続けられなくて断念しました。

 

断薬をしたところ、発作は当然増えましたし、手足のしびれなどいろんな不調が。

で、今までに使ったことのないエトスクシミドはどうでしょう?と主治医に聞いてみました。

 

エトスクシミドは、「適用の症状が限られているからやめておきましょう」ということで、却下されました。

ちょっと期待していたんですけどねぇ(´・ω・`)

お薬の提案をこちらからしても、ちゃんと受け止めて、使えない理由もちゃんと説明してくれたので、ほっとしました(*´ω`*)

 

結局お薬は、効果はあまりないけど、副作用も眠気だけで、飲まないよりはマシということで、リボトリールに戻りました。

手足のしびれも、リボトリールでマシになるはず、とのこと。

 

エトスクシミドの話をしたとき、先生自身が飲んでいた、という話が出ました。

先生、元てんかん患者ってことですよね!!

まさか、主治医がてんかん経験者だったとは…。

これは、なかなか良いパターンじゃないですかヽ(´▽`)/

より一層、信頼度が増します!!

 

というわけで、結局、薬が飲めないせいで「難治性てんかん」ということになるかなぁ…。

信頼できる主治医が「難しいなぁ」って言ってたので、本当に難しいんでしょうね…。

困りました(´・ω・`)

 

エトスクシミドにちょっと期待してただけに、使えないとなると、ちょっとショックです。
やっぱり「難治」ということも、割とショックです。

 まぁ、これで年金の級が下がることがなくなるだろうってので、その点だけはちょっと安心ではあるけど。

 
薬剤過敏、めちゃくちゃ面倒くさいです。

どうしたもんですかねぇ。

発作は体力を奪われるので、本当に何とかしたいです( ノД`)