kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

テグレトールに変更(神経内科)

今日は、月に一度の医大の通院日でした。

 

この1か月間は、とても発作が多くて、疲れています。

瞬間的にバンザイするように手が突っ張ったり、ピク付きがあったり。

時々、意識がぼやけたり。

ふらついてこけるのも、薬の副作用かもしれない、とのこと。

 

リボトリールの副作用が強く出ていて、とても眠い割には全く効果がないので、薬がテグレトールに変更になりました。

 前に飲んだことがあって、眠くてあきらめたのですが、もう一度赤ちゃん量から挑戦です。

 

てんかん薬の中でも、ミオクロニー発作に効果のある薬を選ぼうと思うと、、選択肢が限られてきます。

そのうえ、薬疹が出た薬もあるので、さらに選択の余地が狭まってしまう。

主治医が「てんかんの薬を使うのはあきらめようかな…」と言っていましたが、発作の状況から、やはり抗てんかん薬を使うことにしたようです。

 危うく、抗てんかん薬の治療はあきらめられるところでした…(^^;;

 

てんかん薬がほぼ飲めないので、専門家が頭を抱える案件になってしまっています。

診断書でも、「薬が飲めないため難治性」と書かれている状態(´・ω・`)

  

困りました。

テグレトールが飲めるといいんですが…。

とりあえず、2週間様子見です。