kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

あなたと私は同じではない

考え方が同じでも

以前から、ブログでもツイッターでもちょくちょく発言していることですが。

最近またもやもやすることも多く。

また、書こうかと思います。

 

時々、「○○について同じ考えだ」という方と出会います。

それは、とてもうれしいことです。

私だって、「あ、この人、同じ考え方するんだなー」っていう人に出会うと、うれしいです。

 

しかし、同じ考え方をするからといって、過度に絡まれたり、同意を求められるということが私は苦手です。

なぜなら、ある一つの物事に対して、「それには同意見です」となっても。

他のことに関しても同じ意見かどうかは、わからないからです。

 

それぞれの考え方

人間には、それぞれいろんな考えがあります。

人それぞれ、「これはこう思う」「それはちょっとちがうんじゃない?」と、いろんな考えを持っています。

なのに、ある一つの事象に対する感想だけを取り上げて、「私と同じ!分かり合える!」と思うのは、行き過ぎなのではないかと…。

 

そして、「分かり合える!」と思い込んで、やり取りを続けるうちに、「ここは意見が合わないな」となったときに、「そんな人だと思っていなかった!」という展開になることもしばしば。

それに、もやもやするのです。

 

「そんな人だとはおもわなかった」って、そりゃそうですよ、私はあなたの想像の中の私とは違います。

あなたの想像の中で自由に動かされている私とは、別物です。

 

たとえ、親子であっても、親と子は別の人格です。

決して、同じものではない。

それを忘れている人も、ちらほらいるように感じます。

 

 私は私、あなたはあなた

私は私。

私は一人の人間であり、考えも私の中にあります。

他人の想像の中の私とは違うんです。

 

私はあくまで私であり、あなたと同じではありません。

何度、それが口から出かけたことでしょう。

何度、それを伝えてきたことでしょう。

 

ひとつの事柄について、同意見であっても。

他の事柄については違う意見を持っている。

それが人間というものです。

どんなに仲の良い相手であっても。

一から百まで同じ考えだということは、ありえません。

 

ですから、違う意見を持ったときに怒ったり、悲しんだりするのではなく。

「そうか、そういう意見もあるんだねー、私は違うけど」と、さらっと流すのが相手に対して敬意を払うということだと思うんです。

 

相手の意見を尊重する。

しかし、決して相手に気に入られるために迎合する必要はない。

私は私、あなたはあなた。

それでいいと思うんです。

 

一番してはいけないのは、意見の違う人を攻撃することだと思っています。

そういう私も、カッとなって攻撃してしまうこともあるので、本当に気をつけなければいけないんですが(;^_^A

 

決して、同じ考え方をする人を否定するわけではありません。

また、違う考え方をする人を否定するわけでもありません。

 

同じ考え方をする人同士、つるむことも悪いことではありません。

ただ、同じ考え方をする人同士が集まって、ほかの意見を持つ人のことを攻撃するのは違うと思います。

 

人それぞれ、生まれてからの経験、育った環境、受けた教育など、違った背景を持っています。

ですから、自分と同じ意見だからと言って、すべてが同じとは限らないのです。

 

人と意見が違うからといって、自分はダメだとか、攻撃されたと感じる必要はないのです。

逆に、自分の意見を押し通そうとする必要もないのです。

 

合わない人とは合わない。

それが人付き合いの基本だと思います。

合わないなと感じたら、静観するなり、離れるなり、すればよいのです。

 

意見が合うと思う人にも、すべての意見に賛成しなくてもいいのです。

迎合する必要は、どこにもありません。

意見の合わない人に自分の意見を押し付ける必要もないのです。

ただし、時と場合によっては、折れることも必要です。

 

多数派の意見を持っている人だって、すべてがすべて分かり合えるわけではないのです。

むしろ、完璧に分かり合っている人なんて、いないのではないでしょうか?

 

分かり合えないのが人間。

だから、何とかして分かり合おうと努力する。

それでいいのではないでしょうか?

 

自分は自分の意志をもって。

自分に自信を持って。

生きていけばよいと、私は思います。