kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

気づかせてくれる人の存在

自分が作り上げたもの

以前、とっても良くしてもらっている人と、少しお話をしてきました。

その時に、近況報告をしたのですが。

「いいね、どんどんいい方向に向かってるね。前進してるね」と言ってもらいました(*'▽')

 

「私、昔からチャンスに恵まれるんです。気づいたら、手の中にチャンスを握っていた、ということが多いんです」というと。

その人が言いました。

「それはね、今まで自分が一生懸命、そうなるように環境を整えてきたんだよ」と。

 

落ち込んでいたときとか、前に進めなくて右往左往していたときに。

自分で、自分の周りの土台を一生懸命作っていたから、今どんどん前に進めているんだ、と。

自分で、自分の足元をしっかりと固めていたから、今どんどん先へ進めているんだ、と。

そう、いわれました。

言われてはじめて、「なるほど…」と思いました。

 

気づかせてもらった

私自身には、自分の土台を固めようとか、そういう意思は一切なく。

ただ、もがき苦しんで、どうすればいいのかわからなくて、たくさん泣いて。

そうしているうちに、なんとなくチャンスが降ってきた感じなんですけど。

本当はそうじゃなくて、自分でちゃんと物事を進めてきた結果なんだよ、と教えてもらいました。

 

私が人に恵まれているのも、「あなたが一生懸命土台を固めたから、相手の人も一緒に土台を固めてくれる。だから、恵まれているんだよ」というようなことを、お話ししてくれました。

 

いまだに私は、自分で自分の環境を整えている感覚は、あまりありません。

どちらかというと、行き当たりばったりなことも多いし、衝動的な行動も多い。

でも、無意識に、良い方向に向かうように行動しているのかもしれないな、ということは理解できました。

 

根本的な考え方というか、性格なんでしょうか。

どこか、楽天的なところがあるんでしょうね…。

 

だめなら、あきらめて別の道を探す。

できないことがあるなら、無理に体当たりして砕けるんじゃなくて、回り道をしたり、あえて避けて通る。

今できることを、とにかくやる。

 

私が私のままで生きていける道を探して。

私を助けてくれる人、見守ってくれる人を大事にして。

感謝の気持ちを伝えて。

ただ、それだけ。

私がしてきたのは、ただそれだけなんだけど。

それが、本当に大切なことだったのかもしれない。

そう思います。

 

こうして、私自身が気づけないことを教えてくれる人の存在もまた、私の人生を豊かにしてくれる。

本当に、ありがたいことです(∩´∀`)∩