kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

あーとの教室に行ってきました

昨日、わわわアールブリュットのあーとの教室に行ってきました。

前回の参加が2月18日だったので、ほぼ二か月ぶりです。

 

今回の課題は、「題名のつけ方」でした。

これはとても難しい。

自分の語彙力のなさを実感します。

なんというか、難しい堅苦しい言葉は知っているけれど、言葉をうまく操れているわけではない、ということを目の当たりにします(;^ω^)

 

行くたびに、新たな課題が出てきます。

一つ越えるのに時間がかからないこともあれば、どうすればいいのかわからなくてさまようこともあります。

 

そして、その課題が生活における課題とリンクしているな…と思います。

私にとって、絵は仕事でありながら、療育的側面も少なからずあるな、と思うのです。

お金を稼いだり、楽しんだりするだけでなく、自分を知るツールとなっているという感じです。

 

ですが、新たな課題が出てくるたびに、着実に前進しているな、という実感はあります。

一つ一つ、着実に階段を上っているんだな、と思います。

 

あと、やっぱり私は気が散りすぎ…(;^ω^)

ちょっとした物音や話し声で反射的にそちらを向いてしまったり、そちらに意識が向いてしまうので、始終きょろきょろそわそわ。

落ち着きません。

ストラテラを自分が飲める上限まで飲んでこれだから、もう上手に付き合っていくしかないですね…(´・ω・`)

 

新しいテーマや、新しく取り組む作品があるので、わくわくドキドキしています。

しばらくは、「何か面白いことないかなー」ということも減りそうです(笑)

 

 

床暮らし脱出の計画をしています。

楽な姿勢で、集中して絵を描けるように、ちゃんとした机を買おうと思っています。

(今は幅の狭い折り畳み式のローテーブルで絵を描いています。今更ですが、絵を描くことを長く続けられそうなので、そろそろ投資してもよいかと)

椅子からずり落ちてしまわないように、姿勢保持をしやすくするグッズを使って、工夫もします。

 

「絵が一つ売れたら机を買う」と決めたので、ぼちぼちなめなめ、頑張って絵を描いていきます!