kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

神経内科と歯医者のハシゴ

神経内科

 

今日は、医大神経内科の定期通院日でした。

最近不調続きなので、イヤーマフを装備してバスに乗ったのですが、やっぱりイヤーマフがあったほうが、疲れにくいように思います。

エンジン音が頭に響くのが、マシになる。

 

待ち時間もそんなになくて、思ったより早く呼んでもらえました。

前回、リボトリールを0.25ミリから0.3ミリに増やした結果を報告。

やっぱり眠いこと、夜に飲んでいるのに日中もうとうとしてしまうこと、

朝はなんとか起きられていること。

眠い割には効果は変わらず、発作はバンバン出ていることを伝えました。

 

「0.05ミリしか増やしてないのに、眠い?そんなに違う?すごく薬に敏なんやなぁ…」と先生。

だから、薬剤過敏なんですってばー(笑)

ここまで過敏な人、そんなにいないんですかね??

如月の周りに、たまたま薬剤過敏がいるから、それなりの割合で存在するように思うだけかな…。

 

「どうする?薬減らす?」と聞かれたので。

「0.3のままで、慣れるまで頑張ります!」と宣言してきました。

減らしてしまうと、眠れなくなるし、頭がざわざわしてパニック起こしやすくなるし。

眠いけど、やっぱり必要なのは必要なのです。

 

先生曰く、ミオクロニー発作の場合、通常は少なくとも1.5ミリくらいは飲むらしいです。

如月は今0.3ミリだから、通常の1/5の量ですね。

発作を抑えられる量まで飲むのは、まだまだ先ですねぇ…(´・ω・`)

 

自立支援医療が上限に達していて、支払いもなかったので、スムーズに帰宅でき、時間があったので、急遽歯医者にも行ってきました。

 

歯医者さんへ 

 

5日ほど前から、左上の歯がすこしかけた気がしていたので、もし空いていれば…と思って電話をしたら、「すぐ来てください」とのこと。

歯医者に行ったら、上着を脱ぐ間もなく診察室に呼ばれました。

 

衛生士さんが先生に「歯が欠けたそうです」と伝えてくれたので、先生が来てすぐ「どこ欠けた?」と聞かれました。

前回点検してから20日しかたっていなかったので、先生から「また欠けたんか」オーラが(笑)

 

診てもらったところ、やはり欠けたというか、穴が開いた感じになっていたようです。

歯自体が欠けたのではなく、前に神経を抜いて詰めたプラスチックの部分が欠けていたので、削ってまたプラスチックで詰めてもらいました。

 

削ってる途中、先生が「苦労して神経抜いたの覚えてる」って言ってたなー(笑)

あと、「昔に比べたら、ずいぶん器具が入れられるようになった」と褒められ(?)ました。

N先生だからだよ…。

N先生が、信頼に足る人だと認識したからだよ…。

本当は逃げたいけど、我慢してるんだよ…頑張ってるでしょう?

他の人だったら、間違いなく手を払いのけてるよ…。

心の声でそう言って起きました(*^^)v

 

今回は詰めたけど、何回も欠けるならやっぱりかぶせないといけないそうで。

そうなると、やっぱり障害者歯科センターに行かねばならないようです(´・ω・`)

とりあえず、今回はセンターは免れましたが。

 

今日は先生がご機嫌で、ちゃんとかまってくれました(笑)

前回は、やる気なくて構ってくれなかったのに。

大雨だったからかな~(笑)

 


病院を二軒ハシゴして、疲れました。

歯が治ったので、とりあえずほっと一息。

昼からのんびりしようかなー。