習字
はじめての習い事
一番最初に始めた習い事は、お習字でした。
幼稚園の年少さんでしたから、私は4歳でした。
幼馴染の男の子が習うことになったので、その子のお母さんが私にも声をかけてくれました。
私は、「オシュージ」がなにか良くわからないけれど、ひらがなが書けるようになったり読めるようになると聞いて、「行く」といいました。
もう一人の男の子も参加し、幼馴染3人で書道教室に通い始めました。
その書道教室は、こどもから大人まで通っていて。
一度に20人くらいが教室に入り。
あふれた子は、玄関で順番待ちをするくらい、人気がありました。
楽しかった
幼稚園児は、硬筆(鉛筆)の、「あいうえお」から習います。
毎週、母親の手作りの手習いカバンを持って通い。
次の行次の行と進んでいき。
最終的に、50音すべてを書ける・読めるようにしていきます。
知的好奇心がすごく強い私には、向いている習い事でした。
行くたびに、読める・書ける文字が増えていくのです。
50音をすべて終えると、今度は自分の名前を書けるように練習しました。
小学校1年生に上がる頃には、50音はすべて書けるようになっていました。
おかげで、小学校の授業はなんとも単調でつまらないくらいでした(笑)
落ちこぼれることもなく、ついていけました。
算数以外は…(苦笑)
一年生になると、今度は硬筆に加え、毛筆(筆で書く)も始まります。
小学校三年生になると、学校で毛筆の授業が始まります。
それまでに、習ってしまうのです。
重い書道カバンを持って、通いました。
学年の中でも1・2を争うくらい、身体が小さかった私には、書道カバンを持って通うこと自体、結構大変でした。
今の書道カバンはまだマシなようですが、昔はすごく重かった。
事件
ある日の帰り道で、カバンを当ててもいないのに、通りかかったおばさんに「カバンが当たった、謝れ、そんな重い物が当たったんだから、痛いのわかるでしょう?」と、いちゃもん(難癖)をつけられたことを憶えています。
私は、突然現れたおばさんにびっくりして固まっていました。
私自身、そのカバンを、歩いている間に、何度も足に打ち付けていましたが、痛いと思ったことはなかったので、「分かるでしょう?」と言われても困りました。
訳が分からなくて、黙ったまま謝らなかったと思います。
しつけがなっていないだのなんだの言われた気がしますが、私にとっては、そのおばさんの言うことのほうが意味が分かりませんでした。
習っていてよかった
私は、この後、引っ越してからも書道を続け。
万年筆も習い。
高校一年生まで習い続けました。
一緒に通いだした男の子たちは、1年生になってすぐ辞めてしまいました。
書道は、習っておいてよかったと思います。
なんだかんだで、人に見せるために文字を書く機会は多いです。
私も、普段は汚い字を書きます。
でも、いざというときにはきれいに書くことができる。
字がコンプレックスになるようなこともなく。
それだけでも、習った意味があったと思います。