kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

障害者歯科に行くようになったきっかけ

私は、普段は一般の歯科に通っています。

ですが、時々障害者歯科でお世話になることがあります。

そこで、私がお世話になっている施設はどういうものなのか。

どうしてそこにお世話になることになったのか。

ということを、ご説明しようと思います。

 

障害者歯科にかかるまで

私は、はじめは一般開業医の歯医者さんに通っていました。

小さいころは大阪に住んでいて、近所のK歯科というところに通っていました。

そこも小児歯科をやっていて、お母さんにくっついてきた子供を、治療いすの横に子供用の椅子を置き、座らせて見学させてくれる歯医者さんでした。

 

3歳ころかな。

母親が治療している横で、おもちゃを持って、幼児用の椅子に座って、おとなしくしていたことを覚えています。

そのまま、私もフッ素を塗ってもらったり。

歯が抜け変わるときに、乳歯がなかなか抜けず、診てもらったり。

虫歯の治療をしたこともありました。

 

ところがある日、治療中に舌を動かしてしまい、ドリルに当たって舌をけがし、口の中が血まみれになってしまいました。

今から思うと、それが恐怖の始まりだったのではないかと…。

 

あと、一度だけ型を取ったことがあるのですが。

気持ち悪すぎて、「もう二度とするもんか!」と思った記憶があります。

 

その後、11歳の時に和歌山に引っ越しました。

そのころから、今のN歯科にお世話になっています。

もう、19年のお付き合いです。

 

私がはじめてN歯科に行ったとき、歯科恐怖はなかったのですが、口の中にミラーを入れた時点でえずいて(えずく:関西弁で、「おえっ」となることです。「嘔吐く」と書きます)しまいました。

その時に、N先生は母親を呼び、「この子はえずいてしまうから、虫歯はあるけれど、無理な治療はしない」と言いました。

そして、先生は私に、「無理やり治療はしない。嫌なこともしない。その代わり、ちゃんと歯を磨くこと」と約束させました。

 

私は、虫歯を治さなくていいならと、できる範囲で一生懸命歯を磨きました。

毎年、学校の歯科検診で虫歯を指摘されましたが、先生が「治療完了」の紙を書いてくれて、経過観察のまま過ごしていました。

 

学校の歯科検診も嫌でたまらなくて(口の中にミラーを入れるとえずいてしまうため)、朝から気分が悪く、学校を休みたくて仕方がありませんでした。

そのころが一番、吐き気がひどかったように思います。

おそらく、学校に行くというストレスも関係していたのだと思います。

 

また、ミラーが口に入るたびにえずいてしまうため、治療どころか、歯科検診も恐怖になり始めていました。

 

高校を卒業するまで、ずっとその状態で過ごしていました。

その間、N先生は無理やり歯を治療することはありませんでした。

 

私は京都の大学に進学。

N先生は「なんかあったら、診てあげるから、帰ってこい。どうせ、ほかの歯医者さんにはいかれへんやろ?京都ならすぐ帰ってこれるやろ?」と言ってくれました。

 

大学生活を送った4年の間に、親知らずが生え、あちこち痛みもありましたが、痛みを耐えていました。

就職し、仕事が合わず鬱になり、2か月で退職。

時間ができたので、痛くてたまらない上に、何度も欠けてしまう親知らずを治療するため、4年ぶりにN歯科に行きました。

N先生は「お、久しぶり!」と言って、迎え入れてくれました。

 

その時、親知らずは虫歯でボロボロ。

私は、器具を口の奥まで入れることができない上に、歯より内側(舌側)は前歯でも触れないため、通常ならありえない方法で親知らずを抜いてもらいました。

上の親知らずだったので、何とかなるだろうとのことで、ピンセットと、ほかに使える器具だけで、無理やり抜いたのです。

抜く途中、歯が割れてしまいました。

もう少し我慢していたら、とても抜くことができなくなっていたそうです(;´・ω・)

 

右上の親知らずと、左上の親知らずを抜いて。

そのあとも、いくつか虫歯を治してもらいました。

その時は、笑気麻酔という、気分をリラックスさせるガスを吸いながら、治療をしてもらいました。

 

しかし、笑気麻酔で多少緊張がほぐれるものの、どうしても治療中にえずいたり、苦しさのあまりパニックになり動いてしまうので、先生も治療のたびに格闘してくれていました。

 

笑気麻酔以外にも、ツボを刺激する方法や、緊張をほぐす方法など、いろんな方法を試してもらいましたが、どれも効果がありませんでした。

 

そして、ついに左下の奥の歯が欠けるという、とんでもないことが起こってしまいます…。

 

(次回に続く)