kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

パニック(メンタルクリニック通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。


朝から天気が荒れていたので、空いているかと思ったのですが。

結構混んでいました(;^_^A

朝9時前に診察券を出して、呼ばれたのが11時過ぎ。

春だし、不調の人も増えてきてるんでしょうね…。

 

 

診察では、

神経内科での治療について

・急な予定変更でパニクった

・ 不眠と過眠の差が激しい

・ リボトリール増量で、エビを使う回数が減った

ことを伝えました。

 

リボトリールの量は、0.3ミリで飲んでいて、多少効果がある感じです。

でも、とても眠いので、またしばらくはこの量で慣れるまで待たないといけないかな、と思っています。

一応、ミオクロニー発作、強直発作があり、複視も確認されたことを伝えました。

リボトリールに関しては、神経内科で調整なので、報告だけです。

「この量のリボトリールの処方、大人としては世界最小量処方じゃねないかな」って言われました(;^_^A

 

VHC旅行に行ったときに、出発の1時間半ほど前に集合時間と集合場所の変更があり、パニックになってエビリファイを投入したことについても、話しました。

その時に、どのくらい前に言ってもらえば対処できるのか、ということを聞かれました。

今回の場合は、前日でギリギリかなぁ…。

目的の場所に到着するのに、2時間半くらいかかるから、かなり前もって言ってもらわないと無理。

パニックについて、今回ほど根掘り葉掘り聞かれたのは、はじめてかも。

 

この2週間で、エビリファイを使ったのは1度だけで済みました。

リボトリールを増やしたこともあり、エビリファイの使用率が減っています。

リボトリールも脳の興奮を抑える系統の薬なので。

 

エビリファイ、できるだけ使わずに済めばいいけど、パニックは自分でもどうしようもないもんねぇ」と先生。

ヘタにずるずるとパニックを引きずるくらいなら、とっととエビリファイを投入して落ち着いた方が、自分も楽です。

 

前回の診察では、眠れないことを訴えましたが、今回は眠りすぎる状態で困る、という話をしました。

とにかく、不眠と過眠の差が激しいのです。

イデアが湧きすぎる、そわそわして寝られない時期と、何も思いつかない、眠くて動けない時期があるので、やっぱり躁鬱の気があるのかもしれません。

発達障害由来の気分の上下と、見分けがつきにくいのが困りものです。

 

とりあえず、発達障害ベースの精神疾患は、もう主治医にはどうしようもないようです。

自分でもどうしようもないんですけど(-_-;)

できるだけ刺激を少なく、ストレスも少なく、安定している期間を作りたいですけど、人間である以上、どうにもならないんでしょうね…。

ネコになりたいです(笑)