kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

ASDとADHDの合併って

ハイブリッド

自閉症スペクトラム障害ASD)とADHDって、相反するような特性を持つ障害なのに。

それが一人の人間の中に同居しているなんて。

なんだか、自分の脳みそがバラバラになっているように感じます(;´・ω・)

 

自閉症スペクトラム障害ADHDの合併は、案外多いとも、そうでもないとも言われていますが。

自閉症スペクトラム障害の人は、濃度は違えど、少なからずADHDの要素も持ち合わせているともいわれています。

自閉症スペクトラム障害は「広汎性の発達障害」なのですから、当たり前といえば当たり前。

私の主治医などは、「自閉症スペクトラムのほとんどの人がADHDを合併してるんじゃないかな」と言っています。

 

ただし、どちらも「日常生活もしくは社会生活における困難があること」が診断の前提になっていますので、さほど困難がない場合、ちょっとしたうっかりくらいでは、診断がつかないこともあるようです。

また、主治医の考え方によっては、どちらか一方の診断しかつかないこともあるようです。

 

現に、私自身、日常生活における失敗を少しずつ報告する中で、ようやく日常生活に困難をきたしていることが認められ、ADHDの診断名が追加になりました。


自閉症スペクトラム障害ADHDのハイブリッドで、なんだか詰んでいる気がします…。

めちゃくちゃ落ち込んでいるわけではないんですけれど。

なんとなく、相反する特性に振り回されて、「もうどうすりゃいいんだー!」状態。

 

ちぐはぐ

自閉による感覚過敏。

ADHDによる豊かすぎる感受性、刺激を求める傾向。

自閉によるこだわり、常同性。

ADHDの、衝動的にほかのことをしたくなってしまう特性。

自閉による、記憶の削除の困難さ。

ADHDによる、短期記憶の弱さ。

 

感覚過敏なのに、刺激を求めてしまって疲れる。

同じことを続けていたいのに、気がそれてほかのことがしたくなる。

忘れられない脳みそのくせに、忘れっぽい。

 

この正反対さ、どうすれば??

 

言葉の聞き取りが苦手な上に、言葉をいったん脳みそに録音しておくことも困難。

これでは、会話が成り立つはずがありませんね(;^ω^)

普段の会話では「え?」「え?」っと、聞き返してばかりです。

 

脳みそと体を分離するか。

自分の体をもう一体持ちたい気分です。