kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

ついやってしまう

あたまゴンゴン

ついつい、やってしまうクセがあります。

どんなクセかというと。

頭をゴンゴンするクセです。

 

よくするのは、おやつが入っている戸棚の扉を開けたついでに、その扉を手で動かして、頭にゴンゴンぶつける動作。

眠いときに、よくする気がします。

 

あと、窓から外を見ているときに、窓ガラスに頭をゴンゴン打ち付けることがよくあります。

時々、柱などの角で頭をゴンゴンすることもあります。

打ち付ける対象物がないときは、手で頭をゴツンと殴ります。

 

傷つくほど激しく打ち付けるわけではないので、自傷まではいかないと思いますが。

ちょくちょく、頭ゴンゴンをしてしまいます。

 

刺激がほしい?

何となく、頭をゴンゴンすると、落ち着く気がします。

頭に刺激が入って、覚醒するというか。

ゴンゴンするときの振動で、脳みそが揺れて頭の中がとっ散らかってしまってるのが整理される気がするというか。

頭の中に隙間ができて、まだものが詰め込めるようになる気がするというか。

なんとなく、そんな気がするのです。

 

なんだかもやもやしている時や、よくわからないけどなんとなく不快なとき。

頭をゴンゴンしたくなります。

 

メチャクチャ不快なときは、頭をぶっ壊したくなりますけど。

それをすると、大怪我をすることが分かっているので、さすがにブレーキがかかります。

本当は、思いっきり壁にうちつけたいんですけどね…。

 

何なんでしょう、この衝動。

どうして、頭なんでしょう?

自分でも、よくわかりません。