kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

意外と楽天家?

前向きらしい

時々、「いろんな不調を抱えているのに、前向きでえらいね」とか。

「不調や不具合を抱えてるのに、落ち込まず、むしろそれを楽しんでるところがあって、すごいね」とか。

そんな風に、ほめてもらうことがあります。

 

私自身は、特に前向きでいようとか。

楽しもうとか。

そういう意識はないんですけど…。

以外と、楽天家なんでしょうか(笑)

 

少ない方に入る

勿論、私だって、落ち込むことはあります。

でも、生まれ持ったこの脳みそと身体を嘆いていても、何も始まりませんし。

嘆いたからといって、お金が儲かるわけでもありませんし。

 

何かが変わるわけではないんですよね。

むしろ、嘆けば嘆くほど、悪い方に転がっていく気がします。

 

私がへらへら笑いながら、なんだかんだで前向きな理由。

それは、良くも悪くも「当たりを引く」ことかもしれません。

 

自閉スペクトラムは、100人に1人です、と言われれば。

その数少ない1人に当たります。

てんかんは、100人に1人ですと言われれば。

数少ない1人に当たります。

脂腺母斑は1000人に1人です、と言われれば、それも1人に当たります。

 

こう書くと、悪いことばかりですが。

良いことも、結構当たるんですよね~。

 

ガラガラ抽選会で、私が籤を引くと、当たりが出る。

絶対に参加したいイベントには、必ず当たる。

何も考えずに行った医者が、大当たりなんてことは、しょっちゅうです。

なぜか、とてもいいお医者さんに出会います。

 

人との出会いも、いいものばかりです。

深く関わる人で、困ってしょうがないというような人間には、出会ったことがありません。

こういった事実があるので、割と前向きなところはあるかな、と思います。

 

考え方次第

私は、不調や不具合を沢山抱えていますが。

それはそれで、人にはできない経験ができて、よかったと思うのです。

 

もし、「普通」であったなら。

生きていることがどれだけすごいことなのか。

「普通」であることが、どれだけすごいことなのか。

知らずに一生を終えていたことでしょう。

それって、あまりにもつまらないではありませんか。

 

また、私は神仏をそこまで信じているわけではありませんが。

「この辛い一生を生き抜いたら、輪廻から解脱して、もう二度と人間に生まれ変わらなくて済むかもしれない」と思うのです。

 

人間の魂は、修行を積み、洗練されるほど、より「普通」ではない一生を持って生まれてくるのではないか、と思うのです。

それを一生懸命生き抜くことで、さらなる修行を積むのではないか、と。

そして、その修行が終わった時、輪廻から解脱し、もう二度と人間なんかに生まれなくて済むようになるのではないか、と思っています。

 

それなら、この一生を生き抜いてやろう。

きっと、やり遂げられるから、不調・不具合を持って生まれてきたんだろう。

そして、手助けしてくれる人も、きちんと配置されているのだろう。

 

環境は、ある程度は自分で整えていかねばなりませんし。

チャンスだって、自分で引き寄せてこなければなりません。

でも、きっと、私にはそれができるってことなんだろう。

そう考えています。

 

ま、そう考えられるのも、そもそもが楽天的だからかもしれませんが…。

どうせ生きなきゃならないなら、めそめそうじうじしてるより。

全部楽しんじゃった方が、いいと思うんです。

 

案外、何とかなるもんなんじゃないですかね、人生って。

山も谷もあるけれど。

全部ならしてしまえば、実は平均値。

違うでしょうか?