kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

足首が弱い

関節が緩い?

発達障害によるものなのか、それとも別の問題なのかよくわからないのですが。

私は昔から足首が弱く、走ったり歩いたりするだけで、すぐに足首の関節が外れかけてしまいます。

 

関節が外れかけてすぐに戻るのですが、それは捻挫に近い状態で。

足首には、相当な負担がかかります。

しかも、それを繰り返してきているので、もうクセになっていて。

すぐに足首をグネって痛めてしまいます。

 

以前、ツイッターで「ボクの彼女は発達障害」のモデル、あおさんがハイカットスニーカーを購入したとツイートしていました。

そこで、少々話が盛り上がったのですが。

 

私も、ハイカットスニーカーを愛用しています。

今履いているのは、こちらの↓

ムーンスターのキャロット、ハイカットシューズです。

 

なぜハイカットがいいのかというと。

足首が弱いので、普通のスニーカーだと足首がぐらぐらしてしまいますが、ハイカットタイプのスニーカーは足首が適度に固定され、うまく歩いたり走ったりできるのです。

こんな感じ↓


 

また、私は立っていると、どうしても左側の足が、足首から下が内側に入ってしまいます。

気を付けてまっすぐにしようとするんですが、どうもバランスが悪く、気付くと内側に入ってしまっていることがしばしば。

そのため、ハイカットタイプのスニーカーを履くことで、足首が内側に入ってしまうことを防げます。

↓こんな感じ


 

ムーンスター キャロット ハイカットタイプ」は、足首の弱い子どもにも勧められているそうです。

整形でも使われているとか。

ただ、お値段が少々張るのが問題…。

 

しかし、キャロットの履き心地はとてもいいです。

歩いても疲れにくいですし、とにかく足への負担が少ないです。

少々値が張りますが、それだけの価値があると思います。

 

キャロットが、黒か白のモノトーンじゃなくて、ワンポイントとか入ってもう少しおしゃれだったらいいのにな…と思ったので、100円均一で星のワッペンを買ってきて、貼り付けました。

黒一色で、ベルトの端がわかりにくいので、ベルトにつけました。

ワンポイントにもなるし、ベルト見やすくなるしで、いい感じです(*^^)