kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

約束することが怖い

体調が保証できない

私は、約束をすることが、怖いんです。

約束の中でも、確約するのが一番怖い。

なぜかって?

確約すると、その約束は絶対に果たさなければならないからです。

 

体調がよくないことが多くて、その約束の日に、必ず約束を果たせる自信がありません。

その日に向けて、どんなに体調を整えていても。

当日になってみると、体調が悪い、なんてこともよくあります。

 

ルールに忠実

「約束を破ってはいけない」。

これは、小さなころから言われ続けてきて。

私の中に、確固としたルールとして、存在しています。

約束を破るということは、そのルールを破るということです。

ルールを破るということは、私の存在が揺らぐことです。

命を失うくらい、恐ろしいことなのです。

 

約束を破ってしまう可能性があるときに、約束をすること。

それは、私にとって、不安でしかないのです。

「約束を守れないのは、いけないことだ。」

「約束を守れないかもしれない。どうしよう。」

 

そんな不安が、どんどん膨れ上がって。

不安で押しつぶされそうになって。

たまらなくなります。

約束なんてしなきゃよかったと、後悔の毎日を送ることになります。

我慢ができなくなって、約束自体を断ってしまうこともあります。

 

逃げられないと思い込んでしまう

どうしても約束をする必要があるときは、「体調がよければ」と付け加えるようにしています。

直前になるまで、参加できるかどうか、分からないですよ、と説明を付け加えます。

それでも、相手が私が参加することに大きな期待を寄せていると、とても苦しくなります。

 

相手は、私が参加することを望んでいる。

でも、私はその日になるまで、参加できるかどうか、わからない。

ドタキャンは失礼なことで。

相手を悲しませる。

迷惑をかける。

やっぱり、約束なんてしなきゃよかったー!!

って、パニックを起こします。

 

約束をしても、当日キャンセルOK!

ドタキャンくらい、構わないよ!

体調が悪いなら、しかたない!

って、笑い飛ばしてくれる人との約束なら、できるんですけど…。

なかなか、難しいものです。