kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

体調不良がデフォルト

体調不良ってなに?

常々、不思議に思っていたことがあります。

それは、「体調不良なので休みます」という言葉。

 

体調不良の内容を聞いてみると、大抵、こんな返事が返ってきます。

「頭が痛いです」

「お腹が痛いです」

「だるいです」

「風邪です」

 

この中で、「風邪です」というのは、理解できます。

私も、風邪を引いた時はいつもとは違うしんどさがありますから。

しかし、「頭が痛い」「お腹が痛い」「だるい」というのが、体調不良に当てはまるのか?

それが、理解できませんでした。

 

それが最近、どうやら多くの人にとって、頭痛や腹痛は充分体調不良である、ということが理解できるようになりました。

逆に言うと、なぜ私にとって、頭痛や腹痛は体調不良とは認められないのか?ということが、理解できました。

 

ずっと体調不良だった

メンタルクリニックでは毎回、先生が、気分・体調表を解読し。

私が今どういう状態なのか、教えてくれます。

先生曰く、「調子のいい日は、春過ぎに10日ほど。秋ごろに10日ほど。一年で20日くらいしかないね。」と。

 

そこではじめて、私はずっと体調が悪いのだということを、知りました。

私は、自分では常に体調がいいつもりでした。

自分で自分が、「しんどい」ということに、気が付いていませんでした。

多くの人から見れば、私は常に体調が悪い状態だったのです。

 

頭痛なんて、日常茶飯事。

腹痛だって、一週間に何度もある。

怠くない日なんて、ない。

 

それが、普通のことだと思っていました。

だから、「なぜ周りの人は、頭が痛いとか、お腹が痛いくらいで、学校を休んだり、仕事を休んだりするんだろう?」と、ずっと不思議だったのです。

 

私にとって、当たり前のことが、周りの人にとっては当たり前ではない。

逆に、私の方が、多数派さんから見れば、変だったのです…。

 

体力がない

私の今の体力は、4歳の幼児くらいだそうです。

お昼寝を2時間しないと、夜まで体力が持たない…(;^_^A

てんかん様の発作がおさまらないこともあり、体力は消費されていく一方で。

なかなか、回復してくれません。

 

そんな状態で、よく6年も働いていたなぁと、感心する一方。

身体を酷使していたことを、思い知らされました。

そりゃぁ、精神も身体も壊すわけだ…。

 

体調がわからないのは大きな問題

自分の体調が分からない。

ずっと体調不良のまま生きてきたから、それが当たり前だと思ってしまう。

そして、「無理をしている」ことが分からないまま、無理を続けてしまう。

挙句、身体を壊し、精神を病む。

 

発達障害の二次障害の原因は、自己肯定感の低下にあると言われますが。

案外、「自分の体調が分からない」ということも、原因の一つなのかもしれません