kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

「自分らしく生きる」とは?

自分らしくとはどういうことか

以前、ある方とやり取りをしていて。

「自分らしく生きるって、なんだろう?」と考える機会がありました。


自分らしく生きる。

自分が自分でいられるように生きるということです。

自分を演じて生きていくのではなく。

素の自分をそのまま出して、生きていく、ということです。


そこでふと思ったこと。

自分が自分でいられるように生きるというのは、自分のわがままを通す、ということとどう違うのか?


自分らしくいようと思うと、どうしても、自分のやりたいようにやって生きていく、というようにとらえてしまいがちです。

それは、間違いではない、と思います。

自分のしたいことをして生きていけたら、それはとても素晴らしいことだと思います。

 

自分のしたいことだけをするのとは違う

でも、ちょっと待って。

もう少し深く考えてみましょう。

自分のしたいこと「だけ」をして、自分の思い通りにならないことは切り捨てて、生きていく。

「私はそれはできない。だから、ここにはいられない。私のことを理解しないあなたたちが悪い。」

そう思ってしまっていたら、それは、「わがまま」ではありませんか?


自分の主張だけを通して、他の人の考えや、気持ちを考えようとしない。

そうすると、それは自分の意見・意志の「押し付け」であり、周囲の人から見れば、「わがまま」ととらえられても仕方がないのではないでしょうか?


「自分らしく生きる」って言葉は、語感がとてもいいかもしれません。

でも、そこには、「わがまま放題に生きる」と勘違いしてしまう可能性が、大いに含まれていると思うのです。

わがままと、自分らしくあることの線引きは難しいと思います。

自分らしく生きようとすることにこだわり過ぎると、わがままとなってしまって、却って自分の居場所をなくしてしまう。


どうしても許せないこと、能力的に出来ないこと。

努力してもどうにもならなかったことは、相手に理解してもらうことも必要でしょう。

それは、「自分らしく生きる」ということだと思います。

でも、「私はこれは出来ないから!無理だから!」と、決めてかかってしまって。

それを、周囲の人に押し付けてしまうと、それは「わがまま」になってしまうのでは?

 

少しずつ前進してみよう

「絶対に無理。自分にできるわけがない。」と決めつけることで、自分が成長する伸びしろを、自分で奪ってしまっているように思うのです。

 

メンタルクリニックの医師に、言われました。

「君は、自分で自分の能力にロックをかけていないか?」と。

「自分にはできない」と思い込むことで、成長の機会を逃してしまう。

自分の能力をつぶしてしまう。

それって、すごくもったいないと思うんです。


「無理かもしれない。出来ないかもしれない。でも、少しでも前進しよう。」

そんな努力が、少しは必要だと思うんです。

その努力は、必ず人に伝わります。

出来なくて、もがいて、苦しんで。

それを見てくれている人は、必ずいます。

必死に努力して、苦しんでいれば、それに気づいて手を差し伸べてくれる人は、必ずいます。

認めてくれます。


実感するほどの努力の成果は、ないかもしれない。

でも、それに挑戦したことによって、自分はきちんと成長するのです。

多数派さんよりも、ずっと負担が大きい努力だとは思いますが…。

 

一概には言えない

それに、同じ自閉っ子と言えども、タイプは千差万別。

十人十色です。

だから、それぞれ能力の凸と凹の位置も違う。

自分と凸凹の位置が違うからと言って、それだけで「あなたは定型だ」と断定することは危険です。

出身の星は違うけど、同じ宇宙人なんだね、くらいの感覚で受け止めればいいと思うのです。

自分と同じだから、発達障害で。

自分のできない○○ができるから、あなたは発達障害じゃない!

そういうことではないと思うんです。


多数派さんだって、同じです。

多数派さんはたまたま、地球生まれで地球に住んでいる宇宙人だっただけ。

一度も地球以外の星に住んだことがないだけ。

自閉っ子とおなじ、宇宙人であることには変わりないと思うんです。

 

本当の意味で自分らしく生きる

少数派は、確かに生きにくい。

いろんな場面で、多数派さんよりも多くの我慢や忍耐も必要となるでしょう。

それでも、チャレンジし続けること。

投げやりにならず、自分の人生に向き合って、一生懸命生きること。

社会で居場所を見つけたいなら、社会との折り合いをつける努力を惜しまないこと。

その上で、「自分らしく生きる」こと。


バランス感覚が必要で、とても難しいことだけれど。

それは、多数派さんと一緒に暮らしていくうえで、お互いにとって大事なことなのではないでしょうか?