kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

言葉が出てこないストレス

言いたいことが言葉にならない

前にも、ちらっと書いたことがありますが。

私は、時々、言いたいことが言葉として出てこなくなることがあります。

 

たとえば。

三階のハンドソープがもうないよ、と言いたいのに。

「三階の…」までしか言葉にならない。

「えーっと、アレ、なんやっけ?」と言えれば、まだいい方。

その言葉さえ、出てこないこともしばしばです。

 

言われた方にしてみれば、「三階の、何!?」ってなることでしょう。

そうやって急かされると、焦ってしまって、余計に言葉が出てこなくなります。

「ちょっと待って、今思い出してる!」と返事ができればまだいい。

その返事さえ、言葉にならなくて。

イライラすることもあります。

 

「虹が出てるよ、見に来て!」と言いたいのに。

「虹!虹!虹!虹!虹!」の連呼しかできなかったり。

興奮すると、うまく言葉が出てこなくなる。

 

言いたいことと、違う表現になってしまうことも。

作品ができたから、見てほしいとき。

「見て!」じゃなくて、「見る?」と聞いてしまう。

私の話す疑問文は、時として要求の意味を持ちます。

慣れていない人には、謎でしょう(笑)

 

気持ちを言葉にできないイライラ

不快なことがあっても、とっさに言葉にすることができない。

それで、余計にイライラしてしまう。

だから、別の形で、全然関係のない言葉を相手にぶつけてしまったり。

そうすると、本来イライラしていることとは違う内容にイラついているように受けてとられてしまいます。

意図が伝わらなくて、余計にイライラ。

そして、どっかーん。

 

感情や感覚、考えを言葉にするって、とっても大変なことなんです。

みんな、すらすらと話してるけど。

本当は、とても難しいことをしてるんですよ。

 

とっさに言葉で言い表せないって、すごくストレスが溜まることなんです。

意図や意志が相手に伝わらないって、すごく悲しいことなんです。

一生懸命、言葉にしようとすることって、すごくエネルギーのいることなんです。

 

言葉を上手に操る多数派のみなさん。

もし、自分が上手に言葉を操れなかったら…。

想像することは、難しいかもしれません。

でも、一度考えてみてください。