kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

人の前を、ふらふらと歩く

一番前じゃないと嫌

なぜかわからないんですけど、私、目の前を人が歩いてるとすごくイライラするんです。

特に、細い通路なんかで、人が前にいるとすごくイライラする。

自分の歩きたい速度で歩くことができなくなるからかもしれません。


自転車で道を走っていても、自分より前を自転車で走っている人を、追い抜きたくなります。

追い抜けないと、すごくイライラします。

 

指摘されて気づいた

大学生の頃、友達に言われたことがあります。

「人より前を歩きたがるんだったら、ふらふらせずにまっすぐ歩け!」と。

その時はじめて、人より前を歩きたいということに、気付きました(笑)


その時は、2階にある学食から1階のフロアにつながる階段を下りていました。

私はいつも通り、友達数人の前を歩いていました。

意識せずに歩いていたのですが、友達からすると、いつも前を歩く、或いは追い越してでも前を歩くように見えていたみたいです。

言われてみれば確かに、私は人の後ろを歩くことがあまりありませんでした。


そして、自分がふらふら歩いていることを、はじめて知りました。

親から、歩き方がおかしいと言われたことはありましたが、はっきり「ふらふらするな」と言われたのははじめてでした。


その時は、「ふらふらしてないよ!」と答えたのですが。

発達障害が発覚してから、友達の言っていたことが理解できました。

発達障害のある人は、独特の歩き方をすることがあるそうです。

「ふらふらと歩く」「歩く姿勢が悪い」「歩き方がおかしい」。

そういう風に、書かれていました。


まさに、私が親や友達に言われたことそのままでした。

自分ではまっすぐ歩いているつもりなのに、回りから見ると、ふらふら歩いているようです。

姿勢が悪いというのは、何となく分かってはいますが、ふらふらしてるというのは分かりません…。

 

協調運動の問題? 

人より前を歩きたい。

目の前に人がいると、どうしてもその人が目に入ってしまうから、嫌なのかもしれません。

しかも、じっと立っているだけならまだしも、その人も動いているのです。

自分と、相手の距離を、常に計測していなければなりません。

それが負担になるから、無意識に避けようとしているのかもしれません。


ふらふら歩くのは、四肢の協調運動が上手くいっていないのかもしれません。

そのせいか、逆にドラムセットのような、四肢がバラバラに動く必要のあることは、普通にこなせます。

ピアノだって、左右の手で別々のメロディーを弾くことができます。


最近では、人が前を歩いていてもイライラしないように気を付けているんですが、どんなに落ち着こうと思っても、やっぱりイライラするんですよね。

どうしてなんでしょう?

もしかして、狩猟本能で、前にいる獲物にとびかかりたいのかなぁ、なんて思ったり。

そんなこと、絶対に実行に移したりはしませんけどね。