kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

年齢不詳

みんな大人だなぁ

私には、同世代の友人というのがとても少ないです。

だから、自分と同世代を比べる、ということがあまりありません。

 

しかし、前職は、職業柄、様々な年代の人と会う機会が沢山ありました。

平均して、一日に数百人を見ていましたから、その年齢層のだいたいの傾向が把握できています。

 

そんな中で、いつも驚くのが、私と同年代の人がとても大人であること。

中身はどうであれ、とにかく見た目がとても大人なのです。

一体、どうなっているのでしょう…。

下手をすれば、私より10歳近く年下であろう人が、私より年上に見えたりします。

 

特に、最近の高校生は、私よりも年上に見えます(笑)

中学生でも、ケバい子は、私よりずっと年上に見えるかな~。

 

同世代で、中身がとても大人な人には、本当に驚きます。

世の中のアラサーって、こんなにしっかりしてるんだ!と、感心します。

なんというのか、立ち居振る舞いがしっかりしているんですよね。

 

童顔で言動が幼い

私も、中身はしっかりしてるんですけど(多分そのはず)、どうも言動がしっかりしていないというかなんというか…。

頭の中身と行動が、一致していないんでしょうね。

あと、昔から言われるけど、童顔なのが拍車をかけていて(苦笑)

鼻が低くて、赤ちゃん顔なんですよね。

 

素直で純粋だから?

同世代の人だって、実際に友人として付き合えば、そんなしっかりしたところばかりではないのでしょうけれど、初対面ではとても大人に見えます。

ホント、何が違うんでしょう?

 

逆に、発達障害の同世代の人は、私と同じで年齢不詳。

とても若く(こどもっぽく?)見えます。

発達障害の人は、幼く見える傾向があるようですね。

 

手前味噌で恐縮ですが(使い方合ってる?)、素直で純粋な、子どもの心を持ち続けているからでは、と思っています。

だから、言ってはいけないことも、口に出していってしまうんですよね。

元職場の先輩に、時々、「こらこら、それは言ったらあかん、失礼や。」って、怒られました…。

本当に言ってはいけないような、人権にかかわるような発言はしませんよ、勿論。

それは、社会のルールですから。

 

しかしまぁ、今までいろんな経験をしてきたけれど、よく性格がねじ曲がらずにここまで来たものだと、自分でも思います。

偏屈ではあるかもしれませんが、性格は曲がってい・・・ないはずです。

 

若く見られるのはいいとして、幼くみられるのは何とかならないものか…。

高校生と間違われるのはさすがにもうイタいです…。