kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

発達障害と恋愛

恋愛って、何だろう

私の周りの、同じくらいの年齢の人たちが、どんどん結婚していきます。

元職場のメンバーなんて、結婚・出産ラッシュです。


それで、最近いろいろと考えているのです。

恋愛って、何でしょう?

周りの人は、好きな男性ができて、お付き合いをして、恋愛に悩んで、そのままゴールインしたり別れたり。

結婚して幸せな人、離婚しちゃった人。

プロポーズはたくさんされたけど、どれも断った人。

いろんな話を、聞きました。

 

私の恋愛経験

さて、ここで問題が一つ。

私は、今までに恋愛というものを経験したことがありません。

一度だけ、それっぽいことはありましたが、それが恋愛だったのかどうかすら、わかりません。

そもそも、恋愛というものが、理解できないのです。


恋は、したことがあります。

小学校の時、好きな男の子はいました。

でも、単なる友達でした。


社会人になって。

実は、二度、付き合ってほしいと言われたことがあります。

一度目は、最初はOKしました。

でも、最終的にお断りしました。

私にとって、恋愛って理解できないものだということが、分かったからです。

 

二度目は、振られました。

私にとっては、今までのなかではいちばんしっくりくる相手だったのですが。

進む道が、違ってしまいました。

 

恋と恋愛の違い

恋はできるのに、恋愛は分からない。

何が違うのかって?

恋は、一人でもできるんです。

片思い。

でも、恋愛は、相手との交流があって成り立つものだ、と思います。

少なくとも、私の中での定義は、そうなっています。

 

人間関係の問題

私は、何でも自分の立てた予定通りに、物事を進めることを好みます。

生活も、遊びも、計画通り、時間割通りに進めていくのです。

そのほうが、安心するからです。

そして、誰かといるよりも、一人でいる時間のほうが、大切です。

家族でさえ、いらないと思っています。

人間関係は、負担でしかない。

だから、相手に合わせる必要のある恋愛が、理解できないのだと思います。


「○○さんって、いいよね。」というと、周りは「声かけて付き合えば?」といいます。

でも、私はそんなことは望んでいません。

本来の私をきちんと理解してくれる人で、支えてくれる人は、必要だと思っています。

手助けもいらないとまでは、思っていないのです。

でもそれって、恋愛ではないですよね?

生活するうえでの、パートナーってことですよね。

恋愛感情抜きの夫婦なんて、成り立つんでしょうか?

それって、ただのルームメイトなのでは?
こんな風に考えているので、恋愛には興味がない、という表現をするしかないのかもしれません。

 

恋愛や結婚をしたくないわけじゃない

本当に私のことを理解してくれて、生きていくうえでの困難すべてを承知した上で、受け入れてくれるならば、その出会いは大切にしたい、と思っています。

万が一結婚するようなことがあっても、おそらく、共同生活のはじめから、家庭内別居状態になるでしょう。

それでいいって言ってくれる人でないと、ダメだと思います。

でも、そんな人に出会うのは、非常に難しいでしょう。


社会生活を乗り越えられるだけのスキルがなければ、恋愛も成立しないのかなぁ、なんて思う日々です。