kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

どうしても宇宙語が出る

地球人に化けるのは至難の業

毎日、地球で一生懸命、地球人になりすまして生きている如月です。

なんとか、うまく地球人に化けられていると思っています。

でも、時々、どうしても宇宙語が出てきてしまいます(´・ω・`)

 

先日、夜に雨が降ってきました。

母上に「雨!雨!」と言って、雨が降ってきたことを伝えました。

洗面所やトイレの窓が開いていることを思い出して。

それを伝えようと思いました。

 

しかし、頭の中に洗面所やトイレの窓の映像が浮かぶものの、それを言葉にすることができません。

言いたいことはある。

なのに、地球語が出てこないのです。

 

仕方がないので、洗面所の方向を指さして、「○×△□$#&…!」と、宇宙語を話しました。

当然、地球人である母上には、伝わりません。

 

一生懸命考えて、頭の中の映像に当てはまる地球語を探し出し。

ようやく十数秒後に、「窓!あいてる!」と地球語が出てきました。

 

宇宙語→地球語の変換

私の場合、少し考えて、何とか地球語をひねり出すことができます。

しかし、それが重度の自閉症の人であれば、おそらく、言いたいことはあるのに地球語がどうしても出てこない…という状態になるんだろうなぁと、思っています。

 

宇宙語しか話せなかったり、要求や伝えたいことが表現できなかったりして、癇癪を起すしかなくなる。

地球語が出てこなくて、言いたいことが言えないのは、すごくしんどいです。

コミュニケーション障害のつらさ。

上手に地球語を操る地球人には、なかなか分かってもらえません。

 

どこかを指さして、宇宙語を話しているときは、どうしても地球語が出てこないときです。 

そういうときに、私の代わりに言いたいことを伝えてくれるようなものがあればいいな、と思います(´・ω・`)