kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

発達障害あるある? 道順

普通はできないの!?

 

以前、ツイッターで回ってきたつぶやきに、驚きました。

 「通った道順を記憶して、逆再生できる人もいるしね…」

 これを読んでびっくり。

え?

道順を逆再生って、ふつうできないの!?

 

一度見たものは忘れない

 

私は、一度通った道は、ほぼ完ぺきに覚えています。

地元でなく、全然知らない場所でもです。

 

たとえるなら、ビデオ録画をしながら移動しているようなものです。

通った場所の景色が、すべて頭の中に動画として録画され、再生することができます。

 また、その録画は、逆再生をすることも可能です。

来た道を、頭の中で逆からたどることができるのです。

 

ほかに、地図を俯瞰してみることもできます。

 一番わかりやすいたとえをするなら、グーグルマップが頭の中に入っている感じです。

自分の頭の中で、通常の地図に切り替えたり、航空写真のように上から見たり。

ストリートビューのように、道を行ったり来たり、ぐるっと回転して周囲を見たりすることもできます。

 

これ、みんなできることだと思っていたのですが。

違うみたいですね…(;^ω^)

 

空間認識力が高いから?

 

私は空間認識力が高いため、そのようなことができるのかもしれません。

WAISの、積み木テストは素早く完璧にできました。

パズルも、すごい勢いで全問正解。

 

私と同じ状況の人を、一人見つけました。

みなさんは、どうですか?

 

 道順のこだわり

 

ある場所に行くのに、行きと帰りで、違う道を通る。

毎日通う場所や、定期的に通う場所に行くときに、なぜか行きと帰りで違う道を通ってしまいます。

 

反対から見える景色が嫌なのか。

それとも単に、なんとなく違う道を通ってしまっているのか。

自分でも、原因はわかりません。

 

どうですか?

みなさん、こんなことありますか?

 これは発達障害あるあるなのでしょうか…。