kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

話しているときの目と耳

目を見ることが痛い

 

人と話す時は、目を見て話しなさい。

これは、私にとって、とてもつらいことです。

人と目を合わせるって、どうしてあんなに怖いというか、痛いんでしょう?

 

特に、調子が悪いとき。

本当に、人の目を見ることができません。

目を見るんじゃなくて、眉間あたりを見ればいいんだよ、なんて言われることもありますが。

真正面から顔を見ることもできません。

だから、どうしても顔を斜めに向けて、横目で相手の顔を見てしまいます。

 

以前、歯医者さんに行ったとき。

ちょっと体調が悪かったこともあるのですが。

先生と一対一で話しているのに、まったく目を合わせることができませんでした。

(これは、以前からです。20年弱の付き合いがあるのに、先生の顔がぼんやりとしか分からないくらい、まともに見たことがないのです)

 

その歯医者さんは、発達障害の子どもの対応もできる歯医者さんで。

私が自閉症スペクトラムだということも、知っています。

だから、話している時に始終目が泳いでいようが、斜めに睨むように見ようが、怒られることはありません。

 

私も、先生には絶対服従するくらい、信頼していますから、不安なわけでもありません。

それでも、やっぱりまっすぐ目や顔を見ることができないのです。

 

ちゃんと目を合わせて話がしたい。

そう思ってはいても、どうしても、目が合わせられないのです。

信頼しているから、ちゃんとしたいのに。

悲しいです。

信頼しているからこそ、思いっきり素が出てしまうのかもしれませんが…。


何を言われているのかわからない

 

もう一つ。

先生がいろいろ説明してくれるんですが。

つらつらと説明されると、何を言われているのか、さっぱりわからなくなるんです。

 

私の耳は、ポンコツのようで。

先生が話している日本語が、まるでフランス語を聞いているかのように、単なる音の連なりにしか聞こえないのです。

 

一対一で、目の前で話してもらっているのに。

何かを言われているのは分かるのに。

言葉が全くわからないのです。

普段はそこまで酷くはないのですが。

その時は、特に調子が悪かったので、そんな状態になってしまったのかもしれません。

 

安心できる相手だから、ちょっと気を緩めてしまって、そんな状態になっている可能性もあります。

もし聞き取れなかったら、もう一度言ってくれる。

はっきり分かるように発音してくれる。

だから、安心して聞いているので、普段無理やり聞きとっている言葉が、聞えなくなるのかもしれません。



目はちゃんと見えているし。

耳も良く聞こえている。

なのに、人の顔を見て話したり。

人の話すことをきちんと聞き取ることが、難しい。

これは、他の人に体験してもらうことはできません。

私にしかわからない感覚です。

 

ポンコツじゃないのに、ポンコツに見えてしまう。

困ったものです(´・ω・`)