kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

きちんと座るって難しい(体幹の問題)

座るのがが下手

姿勢を正すと、身体も心も元気になる!って、よく言われます。

私は、とても姿勢が悪いです。

そのため、肩凝りや頭痛がひどいし。

背骨も、少し曲がっていて、側彎ぎみです。

 

今までに、何度も「姿勢が悪い!」と怒られてきました。

学校の授業でも。

家でも。

どこに行っても、姿勢が悪い、と怒られます。

 

吹奏楽の演奏会のビデオを見て。

自分でも、1人だけ猫背で姿勢が悪いなぁって、嫌になることも多々ありました。

 

毎回、「今度こそは、綺麗に座ろう!」と思うのですが。

背筋を伸ばして、できる限り良い姿勢で座っているつもりなのですが。

どうしても、綺麗に座ることができません。

 

体幹の問題

発達障害の人は、体幹の感覚に問題があったり。

低緊張のために、姿勢が悪いことが多いようです。

そのため、発達障害は身体障害である、とも言われています。

 

私も、きちんと座るということが、とても難しいです。

どうしても、地球の引力に逆らうことができません。

座っていても、頭の重みで、身体がぐにゃっと潰れます。

寝転がっていた方が、楽です。

 

椅子からずり落ちる

実際に、椅子に座っているときは、こんな状態です。

正しい座り方↓


 

私の座り方↓


骨盤がきちんと支えられていないので、猫背になります。

そして、椅子の座面から滑り落ちます。



身体を支えるのがしんどいので、こんなことにもなります↓


前傾姿勢で、手を座面に突っ張って、身体を支えています。

この座り方は、非常に良くない座り方ですが。

私にとっては、楽な座り方です。

 

もっとひどいと。

こんなことになります↓

 


椅子の上に体育座りをして、足で胴体を支えたり。

椅子の上で胡坐をかいたり。

机にもたれて、胴体を支えたりします。

 

こうしていると、体幹を支えることに集中しなくて済むので、作業に集中しやすくなります。

 

姿勢を維持するための補助具

しかし、これでは体に負担がかかってしまいます。

なので、座位保持椅子というものが欲しいのですが。

 

たとえばこんなの↓

バンビーナ

https://www.takano-hw.com/heartworks/products/childchair/bambina/

 

私が座れるサイズだと、約10万円!

作業用に机も付けると、もっとお高い…。



もう少し簡易のもので、レポという商品↓

http://www.deku-kobo.com/original-product/

 

レポ・シートという簡易版もあるようです↓

http://www.deku-kobo.com/original-product/repo-seat.html

 

こちらは、なんとか手が出るお値段です。

数年前は大人サイズがなかったのに、今は大人サイズもできているようです!

でく工房さん、ありがとうございます!!

 

自分で自分に支援する

いいな、と思うものがあるにはあるのですが。

購入するのはちょっと難しい、購入するまではいかないかな…。

それならもう、入手できるものを利用して、これらに近いものを作るしかない…。

 

ということで。

ツイッター上で、同じように「座ること」に困難を感じる方たちといろいろ意見を出し合ってみました。

 

大人用のバンボのようなものがあればいいな、とか。

タオルケットと座布団で座位保持がしやすくなるよ、とか。

いろいろ、なるほど!という発想が出てきました。

 

私はとりあえず、身体を支える&作業ができるテーブルを一つ用意して。

それと座椅子の間に挟まって、姿勢を保持してみています。

完全に姿勢が良くなるわけではありませんが、体は多少楽です。

 

座椅子自体が、割と前と両端が盛り上がった形状で、座位保持に近い構造をしているので。

一番の問題は、過度な前傾姿勢を防ぐことかな、と。

 

これぞ、自分への支援。

大人の発達障害だからこそ、できること。

それぞれで、色々工夫して、作業しやすい環境を作ってみましょう!