kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

散歩ができない

散歩が苦手

 

何日も外出しないのも良くないと思って。

時々、散歩にでも出かけた方がいいのかなって思うんですけど。

私、散歩が苦手なんです。


散歩が苦手な理由。

それは、「目的のない行動に意味を見いだせない」からです。


○○まで行って、帰ってくる。

そんな目標があれば、少々遠い場所でも自転車で出かけていきます。

歩いて行ける距離なら、歩いていきます。


そういうお出かけは出来るんですが。

目的もなく、ただふらふらと外出する、ということができない。

目的がないと、家を出ることができないんです。

 

目的が必要

 

 学生時代、どうしても外へ出たくなった時は、無理やり用事を作って外出していました。

少し遠いスーパーまで、買い出しに行く。

少し遠いお店まで、洋服を買いに行く。


そういう目標を設定し。

川沿いの遊歩道があったので、そこを自転車でのんびり走ったりもしました。

片道30分くらいの距離を、自転車でのんびり走る。

気候のいい頃には、とても気持ちがよかったです。


学生時代住んでいた場所には、そういうまったりできる場所がありましたが。

今住んでいる場所には、のんびり歩いたり、自転車で走れる場所がありません。

自然豊かな場所がなく。

家やビルが並ぶ場所ばかり。

そんな場所、散歩したいとも思いません。


唯一、自然が残っているのはお城ですが。

そこへ行くまでに、街中を通って行かなければなりません。

それに、お城と言っても、そんなに広い場所ではないし。

山城なので、半分登山になってしまって、ゆっくり散歩するという雰囲気でもありません。


街中を通ると、沢山の車が行きかっていて、とても疲れます。

散歩に出かけたとしても、すぐに嫌になってしまうでしょう…。


なので、用事がない限り、外出せずに引きこもっている状態です。

自然豊かな場所で、のんびりしたいなー。