kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

メルトダウン

心のメルトダウン

 

メルトダウンって、一時沢山聞いた言葉だと思います。

原発事故の時に、聞きましたよね?

 

メルトダウンという言葉の意味を調べてみると。

炉心溶融とも呼ばれる。原子炉の重大事故の一つで、冷却機能の故障により、炉心の温度が異常に上昇し、核燃料が融解することを言う。燃料の大部分が溶け、圧力容器の底に溜まった状態をメルトダウンと呼ぶ。」

とあります。


しかし、今回の記事で取り上げる「メルトダウン」は、原発事故のメルトダウンではありません。

ASD(自閉症スペクトラム)の人に起こる、「メルトダウン」です。

 

自閉症におけるメルトダウン

 

以前、ツイッターでこんな記事が注目されました。

メルトダウンに陥ったASDの女性の動画です↓

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52194431.html

 

この「メルトダウン」、アメリカでは一般的に使われている言葉のようです。

日本で言う自閉症スペクトラムの「パニック」のことです。

しかし、「パニック」というと、なんだか「パニック障害」と混同されそうで。

少々気になっていました。

 

なので私は、パニックのことを「メルトダウン」と表現していました。

主治医に報告するときも、「メルトダウン」と伝えていました。

アメリカではそう呼ばれているとも知らず…。

最近、アメリカでは「メルトダウン発作」と呼ばれていると知って、本当に驚きました。


メルトダウンの時の心の状態

 

私も、仕事をしている時、ストレスやなんやらでいっぱいいっぱいになってしまって、

家に帰ってから、大爆発を起こして。

メルトダウンを起こしたことが、何度もあります。

 

酷い時は、毎日帰宅後にメルトダウン

泣いたり。

頭をガンガン叩いたり。

 

それは、「パニック」というようなものではなくて。

本当に、「メルトダウン」という言葉の方が適切だと思うくらいの激しいものです。

 

メルトダウンのときは、外から見たら、訳が分からなくなっている「パニック状態」に見えるかもしれません。

しかし、本人の心の中は、こんなことが起きています。

 

沢山の刺激に、溺れてしまっていて。

異常な興奮状態になって。

エネルギーが大爆発していて。

冷却装置もうまく働かなくなっていて。

心の中はどんどん高圧になっていって。

行き場がなくなったエネルギーが爆発的に放出される。

 

どうにも処理のしようのない、訳の分からない感覚は、泣き叫んだり、頭を壁に叩きつけたりという行動として昇華しようとします。

私も、実際に泣き叫びましたし、頭をガンガン自分でたたきました。

 

心がいっぱいいっぱいになっている時。

本当に些細な刺激で、簡単にメルトダウンしてしまうんです。

心の中は、原子炉のように、小さな粒々(いろいろな細かな刺激)がすごい勢いでぶつかっていて。

莫大なエネルギー(ストレス)を生み出しています。

それが、制御不能になって、心という容器を融かし。

中身がこぼれてしまいます。

 

そして、メルトダウンの後は、暫く呆然とします。

発電ができなくなっている状態です。

回復するまで、しばらく時間がかかります。

それも、メルトダウンに例えられる理由かな、と思います。


困らせるかもしれませんが、困ってるんです

 

メルトダウンって、周囲の人にとって、とても困った状態かもしれません。

でも、一番つらいのは、本人なんです。

制御不能に陥って、自分の心や体を傷つけたり、壊しててしまう。

本当に、しんどい状態なんです。

 

周囲の人のストレスを減らすことはもちろん、ASD当事者の心と体を守るためにも、メルトダウンの回数は減らさなければなりません。

本人の努力だけでは、どうにもならないことが沢山あります。

 

周りの刺激を減らしたり。

何が刺激になっているのか、理解したり。

多数派さんにとっては何でもないことが、メルトダウンのきっかけになることを、理解しておいてほしいのです。

 

もし、メルトダウンが起きてしまった時。

メルトダウンの間は、声をかけたりせず、そっとしておいたり。

静かに、見守ってほしいのです。

エネルギーの放出が止まるまで、危険なこと以外は、放っておいてほしいのです。



内側から見たメルトダウン

こんな感じです。

いかがでしょうか?