kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

不調がわからない

なぜかパニック

 

ある大雨の日のことです。

もともと、聴覚過敏の私は、いつも以上に音に敏感になり。

二つ隣りの部屋から聞こえてくる、テレビの音が気になって気になって。

それでも我慢していたのですが、ついにイライラどっかん!

パニックになり、イライラしながら「テレビの音がうるさい」と親に訴えました。

 

普段なら、もう少し我慢できるのですが。

その日は、どうにもこうにも、我慢ができませんでした。

うるさいと訴えた後、親は買い物に出かけたので、家の中は静かになり。

私は、そのままお昼寝タイムに突入。

 

お昼寝から起きたとき、母に言われました。

「今日は、調子が悪いのか?」

 

そう聞かれてはじめて、朝から怠くてたまらなくて。

一瞬身体から力が抜けたり。

些細なことにイライラしたり。

自分の体調が良くなかったことに、気づきました。

 

不調に気づかない

 

前にも書きましたが、私は、自分が「しんどい」ということが分かりません。

喉が痛かったり、お腹が痛かったり、頭が痛かったり。

痛いということは、分かります。

身体が怠いというのも、最近何となく分かるようになりました。

しかし、それ以上の「不調」が、よくわからないのです。

なぜか分からないけど、とてつもなくイライラする。

そんな程度の感覚しかないのです。

 

いつもは我慢できることが我慢できないときは、結構体調が悪いみたいです。

我慢するための体力が、残っていない状態なんでしょうね…。

 

母に指摘されるまで、自分の不調に、全く気付かなかった。

指摘された後で、不具合が起こり、本当に体調が悪いのだということが、分かりました。

 

不調のサインに気づくこと

 

普段は平気なものに、パニックを起こす時は、不調なとき。

休まなければならないとき。

きちんと覚えて対処しないと、どんどん体が壊れてしまいますね…。

 

多数派さんは自動でできていることが。

こんな風に、一つずつ手動で調整していかなければならない。

なかなか面倒です。