kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

記憶力が良すぎてイライラ

記憶力の差にイライラ

 

私は、記憶力がとてもいいです。

前にも書きましたが、○月○日には○○があった、と言うこともできるし。

去年のこの時にはこうした、と言うこともできます。

 

頭の中には、図書館のように、画像がファイリングされています。

時系列になっているので、順番も正確です。

 

しかし、多数派さんはそうでもないようで。

それが時として、私をイライラさせます。

 

家族といると、それが顕著です。

家族の中では、私は異端。

唯一の少数派です。

そのかわり、一番知識が豊富、一番賢いです(←自分で言うな)

 

 曖昧な記憶にイライラする

 

以前あった、実際の会話を例にしましょう。

 

おせち料理、31日に食べたことがあった」と父が言いました。

実際には、そんなこと、したことがありません。

面倒だから、31日に開けてしまう?と冗談で母と話していたことはありましたが。

父が反対したので、そうしたことはありません。

なのに、父の記憶の中では、勝手に31日に開けたことがあることになっています。

自分が反対したのに。

そして、違うよと言っても、認めない。

 

毎年、初詣とは別に、三社参りをするのですが。

例年、午後からのお参りなのです。

なのに、弟と父、それに母が、「朝からじゃなかったか?」と言い出しました。

私は、「絶対違う。毎回昼からだった!」と訂正。

あれこれ説明して、母親は何とか、午後からだったと思い出してくれました。

(それもあやしいところがあるけど)


そんなことが立て続けにあり。

私は、「みんな便利な記憶力やな!記憶の消去も自由自在なんやな!」とイライラ。

 

こっちは、忘れられない脳に振り回されて困っているのに。

その私を、あいまいな記憶で、更に振り回すようなことをしないでほしい。

私の記憶にケチをつけるのは、それ相応の覚悟があってのことなんだろうな!?

と言いたいくらい、イライラします。


忘れられるって、うらやましい

 

まったく、もう。

とてもイライラします。

多数派さんの、忘れることができる脳が、羨ましい。

どうしてそんなに簡単に、記憶をあいまいにしてしまえるのか。

 

忘れることができるから、きっと平然と生きていられるんだろうなって思って、羨ましい。

そして、自分に都合のいいように記憶を改変できるのが、羨ましい。

 

 すれちがい

 

多数派と少数派のすれ違い。

思ってもみないところに潜んでいたりするものです。

多数派さんの思いもよらないところで、少数派はストレスを受けていることも、あるのです。

その逆もまた、しかり。