kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

すぐに忘れる

わすれっぽい

 

忘れっぽいことを、三歩歩けば忘れる、なんて表現することがあります。

私も、三歩で忘れるほど酷くはありませんが、結構忘れっぽいところがあります。

 

大事な用事などは、しっかりと頭に入れているし、不安で何度も確認するので、ちゃんと覚えています。

でも、どうでもいいこととか、忘れても特に支障のないことなどは、今まで覚えてたのに、一つ作業を挟むと忘れてしまいます。

それが、数秒で終わる作業であっても。

 

数分で忘れる

 

たとえば、私は寝る1時間前にクーラーをつけます。

夕食以降は、自室で過ごさず、畳の部屋で転がりながら本を読んでいます。

そのままお風呂に入り、その畳の部屋で母親と一緒にテレビを見ながら、スマホでゲームをしています。

なので、自室ではクーラーをつけていません。

 

でも、私の部屋は南西の角にあり、夏は壁が焼けて、室温は外気温を越えています。

そのため、寝る前に部屋自体を冷やす必要があります。

髪を乾かしに洗面所へ向かい、そのあとでクーラーをつけて、また和室に戻るのですが。

和室を出るときには、クーラーをつけなければ、と思って出ます。

5分ほど、髪を乾かして、和室へ戻ります。

すると、母親が聞きます。

「クーラーつけた?」

あ……。

 

この時点で、すっかり忘れています(;^_^A

それも、毎日のことなのに。

毎日、「クーラーつけた?」と聞いてもらわないと、本気で忘れています。

 

持ってくるのを忘れる

 

他にもあります。

私はいつも、部屋で引きこもっている間に熱中症にならないように、お昼ごはんの時に水筒にお茶を入れて、部屋に持っていきます。

ご飯を食べるときにお茶をコップに入れるので、そのついでに水筒を用意します。

そして、ご飯を食べます。

水筒に手を出し、持ってあがろうと思った時に、首に巻く保冷剤を準備することを思い出します。

手拭いで保冷剤を巻き、それを首に巻いて、準備は完了。

さて、自室に戻ろう。

戻りました。

水筒を忘れました……(^▽^;)


他のことに気を取られて忘れる

 

ご飯を食べるたびに、安定剤を飲みます。

だいたい、それくらいの間隔で飲むと、効き目が持続するからです。

私は薬の錠剤を、1/3とか1/6に割って飲んでいます。

それはいつも、夕食後に割ることになっています。

 

夕食後、その時飲む分の薬を飲みました。

薬を割らなきゃな、と思った時に、私宛に送られてきた手紙が食卓に置かれているのに気づきます。

それが気になって、内容を読みます。

読み終わりました。

いらないので捨てます。

スマホを持って和室へ。

はい、薬を割るのを忘れました……(-"-;A


記憶力のばらつき

 

こんな感じで、とにかく他のことに気を取られると、本来するはずだった用事をすっかり忘れてしまいます。

特に困ったことになるわけではないので構わないんですけれど。

長期記憶はすごくいいのに、自分の興味のあることは、どんなに難しいことでも一瞬で覚えて忘れないのに、どうしてこんな簡単なことが覚えていられないんでしょうね(笑)

仕事などの場合は、メモを書いて見えるところに張り付けるという対策を取っているので大丈夫ですが。

気を抜いているときには、本性が現れます。

 

大きな失敗をしたことがないから、そんなに問題にはなりませんけど。

注意力が散漫になりやすいことは、間違いないようです(苦笑)