kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

色のこと

色の見分け

 

私は、どうも普通の人よりも、色の見分けがつくようです。

もともと、日本人は外国人よりも、沢山の色を見分けると言われていますが、私はそれ以上に色の区別がつくようなのです。

 

たとえば、虹の色。

うっすらとかかった虹でも、私は識別できます。

他の人に、虹が出てるよ!といっても、「どこ?見えない」と言われることもしばしば。

虹の七色も、はっきり識別できます。

八色あるんじゃないかと思うときも、あります。

 

夕焼け色の空も、実は虹と同じ色に染まっています。

太陽が完全に地平線に隠れたとき、空は虹色に染まっています。

ご存知でしたか?

一度、よく観察してみてください。

きっと、地球の空気が、プリズムの効果を果たしているんだと思います。

 

色味に敏感

 

他にも、私は色の組み合わせの美しさに敏感です。

この色とこの色はよく合うけど、ほんの少し色が変わるだけで、これとこれは合わない!なんて思うことがよくあります。

少し違う色と、元の色の違いは、ほとんどないことが多いです。

でも、微妙に違うんです。

絶妙な色のバランスというものが、あるんです。

合わない色は、目がチクチクします。

身体がぞわぞわします。

とても攻撃的です。

合う色は、とても優しいです。

なめらかなシルクのようです。

あ、これはもしかして共感覚かな?

 

私は、小さいころから、特に上手でもないのによく絵で賞をもらいました。

一番いい賞をもらった時の絵は、今から見てもすごく色使いがいいと思います(自画自賛・笑)

もしかしたら、その色使いのおかげで、賞をもらえていたのかもしれません。

 

視覚過敏と関係がある?

 

色の違いや色の組み合わせに敏感なのは、視覚過敏のせいかもしれません。

時々辛いけど、時々素晴らしいものを見せてくれる。

そんな視覚過敏です。