kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

色へのこだわり

発達障害の人のこだわりは、よく言われていますが。

こだわりにも、いろいろあります。

 

色へのこだわり

 

私が5歳だったとき。

私は、コマ(補助輪)付きの、真っ赤な自転車に乗っていました。

5歳になったし、周りの子たちはそろそろコマを外して、走り回っていまし、私もコマをはずすことになりました。

しかし、私はもともと運動音痴で(歩くことも、療育園で教えてもらってできるようになったくらい)、自転車のコマはずしでも、躓きました。

 

何度練習しても、乗れません。

コマ付きでなら、乗れます。

 

そんなある日。

いとこのお兄ちゃんのところにあそびに行きました。

そのお兄ちゃんが乗っている自転車が、小さくなったのでもう使わない、と聞きました。

その自転車は、黒色でした。

わたしは、この自転車ならコマなしで乗れる、と思い、欲しいと言って、譲ってもらいました。

 

両親は、女の子なのに黒でいいのかと心配して、何度も私に納得しているのか、確認しました。

私は黒が良かったし、ずっと「これでいい」と言っていました。

 

こだわりが役に立つこともある

 

少し大きいけれど、黒の自転車でコマなしで乗る練習をしたところ。

私は、すぐその場で乗れるようになりました。

「黒なら乗れる」

そう思っていたことは、はっきりと覚えています。

 

もしかしたら、赤い自転車は、はじめて見たときからコマがついてたから、コマなしで乗るものではない、と思ってしまっていたのかもしれません。

結局、その赤い自転車は、再びコマを取り付けられ、弟のものになりました。


こだわる色は、変わる

 

また、大学時代は、青にこだわっていました。

服も青。

眼鏡も青。

自転車も青。

とにかく、持ち物は何でも、青でした。

それも、鮮やかな青。

そのため、私のイメージカラーは青になっていました(笑)

誰に聞いても、○○ちゃん(私のこと)は青よな~、と言いました。



現在は、赤とネイビーにこだわっています。

眼鏡も赤。

服も、赤系統。

自転車は、消防車と言われるくらい、真っ赤。

今は、○○ちゃん(私のこと)と言えば、赤!となっています。

 

服は、ネイビーのことも多いけれど。

ネイビーと赤の組み合わせも好きで、甲冑を自作したとき(金属で実寸大のものを自作しました)、縅す紐の色も、紺と赤の組み合わせにしました。

 

ただ、同じ赤や紺でも、微妙な色の違いで「これ違う」ともなるので、難しいところです。

 

こだわりには理由があることも

 

ネイビーは、こだわっている理由がはっきりあります。

それは、Navyは、海軍のことだからです。

イギリス海軍の制服に採用された色だから、ネイビーブルーというそうです。

私は、海軍や海自が好きです。

だから、色のこだわりとなっています。

 

特に理由のないこだわりもある。

本人なりの、理由があるこだわりもある。

 

以上、こだわりの一つ、色へのこだわりでした。