kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

知識欲とこだわり

こだわりという特性

 

自閉圏の人にはよくみられることですが、私にも「こだわり」があります。

今回は、そのうちの一つを取り上げます。

 

知らないことを知ること

 

一番役に立ったこだわりは、「知識欲」です。

私は、自分の知らない出来事に出合った時、それを否定して終わらせることはありません。

逆に、自分の「知らない」ことがあることに、不安を抱くぐらいです。

自分の知らないことがあると、その知らないことが突然目の前に出てきたときに、困るかもしれません。

だから、徹底的に調べます。

 

もともと、新しいことを知ることが好きです。

だから、何でも自力で調べます。

今では、私の知る限りの人の中では、私の博識は、上位だと思います。

(ある分野を深く知っているかどうかではなく、広くという意味で。)

知識欲も、上位だと思います。

職場でも、「ものしり博士」と言われ、「何かわからないことがあれば、まず○○ちゃん(私のこと)に聞け!」となっていました(笑)

 

そういえば、小学校3年生の時にも、「ものしり博士」と呼ばれたことがあったなぁ(笑)


とにかく調べつくす

 

不思議に思ったことも、調べつくします。

最近はインターネットでいろいろと調べ物ができるので、便利です。

不思議に思うことは、科学であったり、生物であったり、どちらかというと理系の物事が多いです。

もともと、不思議なことを解明するのが科学なので、当たり前と言えば当たり前です。

 

言いかえれば、「知識コレクション」と言ったところでしょうか。

「切手の収集」や「昆虫採集」と同じようなものだと思っています。

私が収集しているのが、たまたま「知識」という形のないものだった、というだけのことです。


知ることは生きること

 

知らないことを知ることは、自分の世界を広げてくれます。

ひとつ段を上るだけで、見える世界の広さが、変わります。

もっともっと高く上がれば、山の上に立てば、さらに視界が広がります。

いろんなことが、見えてきます。

宇宙に届くくらい、高いところへ登れば、もしかしたらすごいものが見えるかもしれません。

 

だから、知ることが楽しいのかもしれません。

そして、その知識が誰かの役に立った時。

それが一番楽しい瞬間です。