kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

人の声を聴き続けるのがつらい

人の声がとてもしんどい

 

以前、近所のおうちが、住宅密集地にも関わらず、突然自宅のガレージでバーベキューをしていらっしゃいました。

それにもイラッとしたんですけど、一言注意を入れましたし、今後一切同じようなことがないならば、放置しようと思います。

 

それよりも、数人の人間が集まって、子どもも数名いる状況で、非常に騒がしかったのが一番しんどかったのです。

それが6時間~7時間ほど続きました。

そして、私の部屋はまともにその声が聞こえてくる位置にあるのです。

 日中とはいえ、いくら何でも6~7時間も大騒ぎされると、しんどいです。

 

聴覚過敏

 

私は聴覚過敏があり、バスや電車のモーター音、喧騒など、音が苦手です。

人間の声が一番苦手で、その中でも子どもが発する甲高い「キーキー」という奇声、男性の大声が特に苦手です。

 

その声が、半日以上にわたって、絶えず聞こえてくる。

そんな状況で、私のイライラはMAXになり。

どっかん爆発寸前でした。

メルトダウンまではいきませんでしたが、その一歩手前にはいました。

頭を壁に打ち付けたい気持ちでいっぱいでした。

 

パニックを起こしていた

 

静かになって、気持ちが落ち着いてくるまで、人の声に耐えられずにパニック状態に陥っていることに、気付くことができていませんでした。

イライラする気持ちはわかっていたんですが。

後から考えると、パニックを起こしていたんだな…と。

 

病院でも

 

 

そして、ほかに思い当たることが一つ。

いつも、皮膚科の待合で長時間待っていると、必ず途中で気分が悪くなります。

待ち時間が長いことがわかっているときは、できるだけ外出して時間をつぶすようにしていますが。

雨が降っていたり、時間の読みが甘く、うっかり長時間待つことになってしまう場合もあります。

 

皮膚科では、テレビがついています。

そして、USENもかかっています。

これだけでも、私にとっては苦痛なのですが(どちらか一方なら、まだ耐えられる)。

そこに、人の声まで混ざってきます。

 

私が皮膚科で待ち時間に気分が悪くなるのは、聴覚刺激がキャパを超えてしまうからではないか、と思い当たりました。

 

内科でも、混んでいるときは、気分が悪くなることがあります。

その時は大概、テレビの音と患者さん同士の話し声で、がやがやしているときです。

 

メンタルクリニックでは、テレビも音楽もかかっていません。

一部の人を除き、ほとんど誰もしゃべりません。

ですから、気分が悪くなることはありません。

 

 聴覚過敏由来の不調

 

バーベキュー事件で、私は聴覚過敏による不調が結構あるのではと、ようやく気付いた次第です。

聴覚過敏があることはわかっていましたが、まさか、ここまでひどいとは思っていませんでした。

 

対策は…

 

今のところ、対策としてはヘッドホンで音楽を聴く、イヤーマフをするくらいしか対処法がありません。

耳栓は苦手で、イヤホンも苦手なのです。

なんだか、耳が気持ち悪くて…。

なので、デジタル耳栓もあまり使えずにいます。

 

完全に耳をふさいでしまうと、何かあったときに危険だし。

耳をふさがないと、しんどいし。

何か、いいグッズがあればいいんだけどなぁ…(´・ω・`)