扱いにくい子?いいえ、どう扱ってもらったらいいかわからない子です
扱いにくい子?
発達障害を抱える子どもは、ちょくちょく「扱いにくい子」「困った子」と言われます。
じっとしていることができなかったり。
自分の思いを、うまく伝えられずに癇癪を起したり。
不安や恐怖でパニックになって、自分の行動を抑制できなかったり。
興奮しやすかったり。
端から見れば、それは困った子、扱いにくい子に見えることでしょう。
でも、それは本人がそうしようと思ってしているわけではなく。
本人たちにも、どうしようもないことなんですよね。
うまく扱ってもらえなくて困る
多数派から見れば、「扱いにくい」「困った子」ではありますが。
こちら側に言わせれば、「理解してもらえなくて、上手に扱ってもらえなくて、困っている子」なんです。
どうしたら、怒られずに済むのか。
どうしたら、自分の行動の理由を理解してもらえるのか。
多数派に属する子供たちは、それらを成長の過程で、上手に理解し獲得してゆくのでしょう。
時間がかかる、あるいは理解する方法が違う
もともとコミュニケーションや社会性にハンデのあるASDの子は、自らを表現する能力を獲得するのに、とても時間がかかります。
どんなふうに行動したら、みんなみたいに、怒られずに済むのか。
どう言えば、自分の行動の理由を理解してもらえるのか。
逆に言えば、どうしてみんなは、自分の説明する理由が理解できないのか。
とても、悩むわけです。
感覚のズレ
自分の行動の理由が、相手に理解してもらえない。
そこには、「感覚のズレ」が横たわっています。
しかし、自分の感覚が多数派の人間と違っていることなんて、本人には分かりません。
「感覚」というのは、自分にしかわからないものです。
他の人間の感覚を、体験することは不可能です。
だから、同じ家庭に生まれた兄弟でも、どうしてあの子は親に理解されているのに、自分の行動は理解されないんだろう、と悩むことになります。
自分だけ理不尽に怒られている、と思うようになります。
二次障害まっしぐら
理由は分からないけれど、自分ばかり怒られる。
きっと、自分が悪いんだろう。
一旦そう思うと、、もう自己否定まっしぐら。
自己肯定感は育たず、どんどん自己嫌悪に陥ります。
そして、二次障害に発展。
生きづらさが、二倍・三倍・四倍と膨れ上がっていきます。
発想の転換
扱いにくい子、困った子だと思う前に。
どうか、逆の発想をしてみてください。
相手の気持ちが読み取りにくいと言われるASD者ではない、多数派の人たちなら、相手の立場に立って物事を考えるということが、できるはずです。
どう人と関わっていいかわからないから、困っているんだ。
どう扱われればいいか、わからないから、困っているんだ。
困った子なのではなく、困っている子なんだ。
SOS
発達障害の人も、その人なりにSOSを出しています。
それは、多数派のSOSの信号とは、違うかもしれません。
でも、何らかの形で、SOSを発しています。
時には、それが周りを困らせる行動に見えるかもしれません。
必ず理由はある
自分が取った行動の理由を、理解してもらえないことほど、悲しいことはありません。
少数派でも、多数派と同じように、考えて、行動しています。
理由のない行動なんて、ありません。
理解があるに越したことはありませんが、理解するのは難しいかもしれません。
だから、理解まではいかなくても、どうか、誤解だけは、取り除いてください。
多数派には見えない世界を見ている、私からのメッセージです。