kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

講義中に叫んでしまった

大学の講義中に…

 講義中に、悲鳴を上げてしまったことがありました。

その日は、お天気が不安定で、折からの雨で、雷が鳴っていました。

遠くでゴロゴロ…。

 

講義は、日本史の講義。

イヤ~な天気で、教室は薄暗くて。

みんな、少しどんよりした雰囲気で、静かに講義を聞いていました。

 

雷がだんだんと近づいてきて…。

普段から雷が大嫌いな私は、隣りにいた友人に「雷怖い~」と言いつつ、受講していました。

 

時々、ぴかぴかと空が光っていました。

空が光るたび、びくびくしながら座っていました。

講義に集中することも、できませんでした。

 

ふと左にある窓を見た瞬間。

窓の向こうの空が、ぶわっと明るく光り。

バリバリバリ!という雷の音。

それに驚いて、思わず「きえぇぇぇ!」と叫んでしまいました。

 

叫んだ瞬間は、誰の声か、わからなかった。

ふと気づくと、隣りの友人がこちらを見ている。

先生をはじめ、周りの学生がこちらを見ている。

「しまった…叫んじゃった」と思った時には、後の祭り…。

 

すごく恥ずかしかったけど。

まだ雷の衝撃でパニクっていたこともあり。

フリーズしたまま、黙っていました。

 

騒ぎ立てなかったので、何事もなかったかのように講義は再開。

そのあとは、「叫んでしまった」恥ずかしさで、頭の中はぐるぐる。

雷の恐怖は、どこかへ飛んで行ってしまいました。

 

講義は無事終了。

誰かに何かを言われることもなく。

そのまま今に至ります。

おそらく、友人ももう覚えていないことでしょう。

 

突発的な事象に異様に驚く

 

思わず叫んでしまうくらい、雷が苦手です。

何が苦手なのかって、突然の光と、爆発的な音。

突然の光は、心臓が止まるくらいびっくりするし。

轟音は耳をつんざいて、頭の中を荒らします。

 

怖いもの見たさで、稲妻を見ることもあります。

もう、怖すぎてアドレナリン噴出しまくりで、大興奮です。

テンションがおかしくなります。

「光ったあぁぁぁ!」と叫ぶので、うるさいと怒られます(^▽^;)

 

雷の光を見ると、異常に興奮する。

そして、興奮と恐怖が限界に達した時。

奇声を発してしまう。

 

奇声を上げる理由

 

私の場合、雷という刺激で、授業中に叫んでしまいましたが。

何の脈絡もなく奇声を上げているように見える自閉っ子にも、いろいろ理由があるのかもしれません。

主に、なにかに興奮している時だと思いますが…。

 

何に対して叫んでいるのか。

こればっかりは、本人にしか分からない感覚かもしれませんね…。