kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

感覚刺激グッズ

感覚刺激グッズが好き

 

発達障害の人は、感覚を刺激するグッズを持つことで、落ち着くということが多々あるようです。

私もそんな一人です。

 

私のグッズコレクション

 

私のお気に入りおもちゃコレクションを披露します!

今回は、赤ちゃんのおもちゃ、ラトル(ガラガラ)を集めました!


 

奥にあるのが、ボーネルンドのレインボーメイカー・ツイスト。

上からさらさらとビーズが落ちて、プロペラがグルグル回ります。

 

手前左にあるのが、フランスだったかな?のおもちゃメーカーのラトル。

真ん中の顔は、魚の顔で。

球体がグルグル回せます。

指の運動になるそうです。

この顔ぐるぐるが、すごく楽しい!

そして、ビーズもカラフルで、さらさら心地よい音!

 

手前右にある青いのが、ドイツのおもちゃ。

ビーズが大き目で、音が少し低い。

ガラガラという音がします。

飾りがないので、一見ラトルに見えないのがいいところ!

 

あともう一つ、レインボーメーカーミニというものも持っています。

 

因みに、円形のラトルを二つ合わせて振ると、これまた素敵な音が!


 

一番好きなのは、レインボーメイカーですが。

これは長さが30センチほどあるので、さすがに持ち歩けません。

 

青いのは、11センチほど。

魚は、9センチ弱。

これなら、持ち歩けます。

 

なので、この二つはお出かけ時の暇つぶし用。

青い方は、一見ラトルに見えないので、少々畏まった場でも大丈夫かと…。

 

赤ちゃんがラトルの音を喜ぶのは、胎内音に近いからだとか。

さらさらという音は、聴いているだけで癒されます。

ビーズがコロコロ転がるのも、楽しい!

 

ちょっとした手遊びに。

興奮状態を落ち着けるために。

よいグッズを、まだまだ探しています。