kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

味覚過敏・鈍麻

味覚の過敏

 

私は、味覚過敏も持っています。

どうしても苦手な味というものがあります。

 

一番嫌いなのは、サンショウです。

あの味が、もう頭の中で爆発する感じで嫌なのです。

あと、サンショウは口の中がしびれます。

これは、サンショウには麻酔と似た成分が入っているからだそうです。

しびれて、口の中がぼわぼわする感じが気持ち悪いのです。

もしかしたら、これは触覚過敏に入るのかも。

 

メーカーにこだわる

 

カレーも、特定のメーカーのカレールーで作る、家のカレーしか食べられません。

どうも、スパイスの問題のようです。

トウガラシやわさびの辛さはわりと平気なのですが。

カレーに入っているスパイスのどれかが、ダメなようなのです。

あと、レトルトのカレーは油が合わないのか、お腹が壊れます。

だから、外食でカレーは食べられません。

 

鮮度が肝心

 

魚も、一度冷凍された魚は食べられません。

ものすごく生臭いからです。

私は海沿いに住んでいます。

近海でとれて、その日のうちに生で販売される魚なら、食べられます。

これは、嗅覚過敏とも関連があるかも。

味覚過敏で困るのはこんなところかな。

 

味覚過敏が役に立つこと

 

どこかに料理を食べに行っても、この料理には○○が使われている、ということが分かるのです。

あと、家で母が作った料理で、「何か味が足らんな?」と言われたときに、「○○が入ってない。いつもと違うのはそれ。」というと、「あ。それ入れるの忘れた。」なんてこともよくあります(笑)

だから、私はかなり味にうるさいです。

私がおいしいと言った店は、本当においしい店です。

評判が良くても、私が「もう一つだ」と言ったら、それなりのレベルのお店だということです。

 

味覚の鈍麻

 

唯一、酸味には鈍いです。

レモンの酸っぱさが、分からないのです。

だから、から揚げなどに添えられている、櫛形切りのレモンも、平気でかじります。

オレンジでも食べているかのように。

酸っぱいとは思わないのです。

唇がひりひりして痛くなるので、「あぁ、酸性度がきついのだな」くらいにしか思いません(笑)

周りの人が、酸っぱそうな顔をして眺めているのを見るのが、好きです(笑)

一度、私の小さいお友達(保育園児)の前で食べていたら、ものすごく驚いたらしく。

レモンを見るたびに、「○○ちゃん(私のこと)、レモン食べて!」と言われます。

(余談ですが、私は、まだ話せないような赤ちゃんから、小学校入学前くらいの子どもに、非常に人気があります。ストレートにものをいうことと、言葉を介さないコミュニケーションが得意だからかもしれません・笑)

 

梅干しも、かなり強烈な酸っぱさでないと、分かりません。

みんなが酸っぱい!という梅干しを、平気でまるごと一個口に放り込みます。

 

酸っぱさが売りの、ピュ○グミなんて、どこに酸味があるのかわかりません…。

 

私の味覚は、こんな感じでアンバランスです(笑)