kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

嗅覚過敏

嗅覚の過敏

 

私は、嗅覚も過敏です。

家に帰った時に、家の外にいる時点でその日の夕飯がわかるときもあるくらい(笑)

カレーや、カレー粉を使った料理なんかだと、一目瞭然(一嗅瞭然?)です。

みんなが嗅ぎとれないくらい、些細なにおいにも、反応します。

職場で、誰かがどこかで食べてるご飯のにおいが分かったり。

普段着で来てる魚屋さんが、匂いで分かったり。

医療関係者や、食品産業の人も、普段着になってても分かります。

それぞれ、独特のにおいが染みついてますから。

 

香料が苦手

 

少しでも香水をつけている人が、苦手です。

香水が臭い。

化粧品のにおいも、嫌いです。

香水がきつい人がいると、頭痛がして吐きそうになります。

犬の鼻と同じ位かも…。

だから、デパートの化粧品売り場なんて、通り抜けるだけでも苦痛です。


電車なんかで、香水や化粧品のにおいが強い人の近くになると、もう死にそうです。

地下鉄の駅や電車は、空気がよどんでいて気持ちが悪いです。

家の中でも、締め切ってると人間のにおいが立ち込めて、臭いと思うときがあります。

 

公衆トイレがダメ

 

公衆トイレは、臭くて嫌いです。

それを、匂いでごまかそうと、芳香剤が置いてあることがありますが。

あれは、最悪です。

人工のにおいは、基本臭いです。

その臭いにおいで、トイレ独特の臭さを消すわけです。

両方混じって、とんでもない悪臭になっています。

 

 芳香剤もダメ

 

昔のタクシーは、芳香剤を使っていることが多かったです。

私は、小さいころから車独特のにおいが苦手でした。

そのせいで車酔いすることもありました。

その車独特のにおいと、芳香剤が混ざった臭いも、耐えられないもので。

タクシーは、絶対乗りたくない乗り物でした。

最近のタクシーは、あまりきついにおいがしないので、何とか乗れます。

 

人工的なにおいは一番しんどい

 

人工のにおいが嫌いなので。

最近の、なんでもかんでもフレグランス!という流行が大嫌いです。

何で「ムシュ○ダ」なのに、匂い付けるの?

無臭じゃなくなってるじゃないか!!

 

制汗剤も、無香性じゃないとダメです。

せっけんの香りまでは、何とか許せます。

高校時代、みんなが自分の好きな香りの制汗剤を使うから、体育の後なんかは、匂いが全部まじりあって臭かった!


嗅覚過敏の対処の難しさ

 

嗅覚過敏は、仕事に生かせるかもしれないけど、なかなかそんな仕事はないし。

第一、匂いが苦手なんだから、その苦手なにおいを嗅ぐ仕事に耐えられるのかどうか。

 

嗅覚過敏は、鼻をふさぐわけにはいかない(息ができなくなる)から、どうしようもない。

とにかく、新鮮な空気を求めて、自分が逃げるしかない。

だから、電車ではドアの近くの席を取る。

混んでいるときは、ドアの前に立つ。

そうすれば、ドアが開いた時に新しい空気が取り込めるから。

 

嗅覚過敏も、結構曲者です。

生活するのに、回避するテクニックが必要です。