kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

ADHDの症状・私の場合

ADHD・私の症状

 

実際、如月の場合、どんな症状があるのかということを、書いてみたいと思います。

 

多動・衝動

 

★興奮していると、ピョンピョン飛び跳ねてまわる、走り出す。

★緊張したり、不安な時は意味もなくうろうろする。ぐるぐる同じ場所を歩き回る。

★座っていても常にもぞもぞ動いている。足をごそごそ動かしていることが多い。

★回転するタイプの椅子に座ると、確実にぐるぐる回る。

★衝動的に何かをせずにいられなくなる。

★何かを思いついたら、即実行に移さずにはいられない。思い立ったが吉日!(笑)

★衝動買いをする

★気になるものすべてに手を出してしまって、混乱する。

★不安や緊張を、口に出さずにはいられない。うるさいくらい「怖い怖い怖い」と繰り返す。

★すぐにイライラする。カッとなりやすい。

など

 

不注意

 

★人の話を聞いているときに、一生懸命集中しようとするのに、すぐに意識が別のところへ持っていかれる。なので聞き漏らしが多い。

★一つのことに集中したいのに、あれこれ気になってしまって、作業を途中で放り出してしまうことがある。

★すぐに忘れる。今言ったことも忘れる。

★必要なものを忘れて出かけていく。

 (ひどいときは、旅行時に下着を忘れていきました・笑)

★ほかのことに気を取られて、自転車ごと転倒。肋骨を損傷。

★走ってくる車に気付かず、車の前に飛び出す。

★興味のあるものに気を取られて、赤信号を渡る。

★刃物を手に持ったまま、ほかのことに気を取られて刃物を取り落とし、ケガ。

★ハサミを使っているときに、紙を持っている手のことを忘れて、手をハサミで切る。

など

 

短期記憶関連

 

ほかに、短期記憶の悪さに関連するものもあります。

★メモを取ろうとして、何を書こうとしていたのか忘れる。

★自分が返事した内容を忘れて、答えた相手に聞く。

★話している間に、何を話していたのか分からなくなる。

★話そうとした瞬間に、何を話したかったのか忘れる。

など



ほかにも探せばいろいろありますが、今思いつくのはこんなところです。

こんなんでも、何とか生きてます。

とりあえず、ケガに関係することには、十分に気を付けないとな…と思っています。

 

書き出してみると、結構めちゃくちゃですね、私…(´・ω・`)