kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、てんかん、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

発達障害と薬剤過敏

先日から飲んでいる抗てんかん薬ですが。

結局、ビムパットがひどいめまいと吐き気で飲めず。

変更になったフィコンパも、ひどいめまいと吐き気でで飲めず、一昨日から中止しております。

どちらも、通常の量の1/8しか飲んでいないんですが…。(;^_^A

 

これで、もう使える抗てんかん薬がなくなってしまいました。

確実に、静岡のてんかんセンター行きを勧められるんだろうな…。

お金はないけど、さっさと日本最高峰、最後の砦である静岡てんかんセンターに行って、治療不可なら治療不可の結論を出してもらってしまったほうが、スッキリするのではないか…とも思っています。

 

最高峰の病院で判断が出れば、かかりつけ医の診断書に意見することもできるか?と淡い期待を抱いてみたり。

 

発達障害の人は、薬剤に過敏に反応したり、副作用が強く出てしまったり、本来とは違う効き方をしてしまったりすることが多々あるようです。

私もそんな一人です。

 

脳の異常な興奮を抑える薬で、逆にイライラしてしまったり。

めまいと吐き気はひどいのに、異様におなかが空いて大食いになってしまったり。

謎の作用が出てしまいます。

めまいや吐き気、イライラなどは副作用として書かれているのですが。

過食の副作用は書かれていませんでした。

 

本当に、意味が分からない…。

やっぱり、地球人向けの薬は、宇宙人には変な作用を及ぼすんでしょうか。

それとも、もともと脳内伝達物質が、地球人とは違う働きをしている?

 

薬剤過敏ですっていう話はちょくちょく耳にするんですが、如月ほどほんとにヤバいレベルの薬剤過敏を耳にしたことがありません。

如月の体はどうなってるの??

 

本当に、このままでは、いくらでも薬で治せる病気も、薬が飲めないせいで治療ができないまま放置することになってしまいます。

今すでに、3つの病気を放置せざるを得ない状況になっています。

すぐに命にかかわるような病気にでもなったら、如月は死ぬしかないんでしょうか…。

 

薬剤過敏というより、もう薬剤中毒レベルな気がします。

そういう人の研究って、されてないんでしょうか?

人数が少なすぎて、認識すらされていない?

ネットで検索しても、ひっかかってきません。

 

薬剤過敏さえなければ、もっと生活の質も改善されるんだけど…。

薬を飲まなきゃ病気のせいで生活の質が低下する。

薬を飲んだら飲んだで、副作用で生活の質が低下する。

漢方薬でもほとんど飲めません。

いったいどうしろと…。

 

まぁ、あんまり長生きする気はないので、そのまま放っておいてもいいのかもしれませんが…。

でもせめて、生きている間はもう少し楽に生きたいなぁって思うのは、贅沢なのでしょうか…。