小学2年生のころ
2年生になって
私は無事、2年生になりました。
本当は、担任が持ち上がりなのですが、先生が転勤のため、変わりました。
クラスのメンバーはそのままでした。
新しく来た先生は、前の先生よりももっとベテランの先生でした。
40代後半だったのかなぁと思います。
当時、年配の女性の先生には珍しく、未婚の先生でした。
指導力抜群の先生
この先生の指導方法は素晴らしいものでした。
子どもの目線で授業を組み立てていました。
一番際立っていたのは、掛け算の授業でした。
はじめて九九を習ったのは、授業参観の時でした。
普通は、九九って1の段から習いますよね?
でも、この先生は違いました。
授業参観日に、保護者のいるところで、
「九九は大事です。3年生で習う割り算ができるかできないかは、九九にかかっています。九九は7の段から教えます。7の段が一番難しいからです。これさえできれば、あとはすぐ覚えられます。」
と宣言しました。
そして、画用紙で作った、大きな七星てんとう虫(黒い点はちゃんと7つ書いてあります)を黒板に貼り。
そのてんとう虫を使って、7の段を説明してくれました。
視覚支援を行っていた
これは、所謂「視覚支援」に当たるものですよね。
自閉っ子には特に有効で、健常児にも有効なものです。
当時まだ、視覚支援なんて言葉もない時代です。
それでも、この先生は、視覚的に教えることが、年齢の低い子にとってわかりやすいことを、知っていたのです。
このおかげで、私は九九で躓くことはありませんでした。
そして、3年生で割り算に悩まされることもありませんでした。
ご褒美
九九の段を一つ覚えるごとに、テストがありました。
そして、そのテストを全部クリアすると、プラ板がもらえました。
それに自由に絵を描き、先生が焼いてキーホルダにしてくれました。
このご褒美欲しさに、私は頑張ることが出来ました。
この先生は、何かテストをするたびに(ハーモニカのテストとか、国語の教科書の暗唱とか)、ご褒美としてプラ板をくれました。
劇でパニック!
後期の授業参観日のことです。
私たちは、それまでに、国語であの有名な「スイミー」を習いました。
先生は、それを私たちに暗唱させました。
そして、それを劇にして、授業参観日で発表しました。
まず、スイミー役を一人でするのは大変なので、何人か決めました。
そして、みんな、画用紙に一人一つずつ赤い魚の絵を描きました。
そのあと、他の配役も決めていきました。
ブルドーザーみたいな伊勢海老とか。
漂ってるくらげとか。
私は、セリフのないクラゲに立候補しました。
セリフがなく人気がなかったので、すぐに決まりました。
この時、もうひとりクラゲ役の子がいましたが、その子は、幼稚園の時に私の頭を叩いたあの子でした。
(発達障害・乳幼児期を参照)
クラゲ役は、透明のビニール傘に飾りつけをして、紙テープを傘の周りにつけ、クラゲのように作りました。
みんながセリフ合わせをしている間も、ずっと工作していました。
その作業はとっても楽しかったです。
私は、工作がとても好きでしたから。
ところが。
先生が、クラゲはセリフがないから、そのかわりに自分たちでダンスの振り付けを考えなさい、と言ったのです。
私は、とても困りました。
自由に決めていいと言われても、どうしていいのかわからずパニックになってしまいました。
結局、どうしていいかわからない私は、もう一人の子がいろいろ考えてくれたことに、すべて従いました。
最終的には、先生がチェックし、動きを足してくれたりして、それを覚えました。
そして、本番。
発表は、工作室で行われました。
先生が、始まる前にトイレに行きたい人は行っておきなさいと言ったので。
数名がトイレに行きました。
私も行きました。
個室から出ようとすると。
ドアが、開きません!!
校舎が古く、立てつけが悪くなっていたのです。
何とかして開けようと、必死でガタガタと揺すりました。
その間に、みんな工作室へ戻ってしまいました。
私は、「どうしよう、遅れたら怒られる!」とパニックで泣き叫びそうになりながら、思いっきりドアを引っ張りました。
何とか開けることができ、ギリギリ授業参観に間に合いました。
それ以来、トイレは結構不安な場所です(笑)
本番は、何事もなく無事に終わりました。
クラゲダンスも、うまくできました。
最後の、赤い魚が集まって、スイミーが目になるシーンも、うまくいきました。
人間関係はまだまだ
小学校2年生で、いろいろなことを勉強し、覚えました。
このころも、友達という友達はいませんでしたが、一人、年の離れた兄弟の末っ子の、凄くマイペースな子とは、一緒に下校したりしていました。
そして、面白くて誰とでも仲良くできる男の子がいて、その子のことも覚えています。
割と、私の好みの子で、クラス替えをしても、5年生までずっと同じクラスでした