小学1年生・授業での困りごと
授業での困りごと
1年生の一年間は順調に過ぎましたが。
算数、特に二桁の足し算が苦手でした。
暗算ができない
授業参観日のことです。
先生は、大きな模造紙に足し算の問題を書いて、黒板に張り出しました。
そして、クラスを4つのグループに分け。
時間を決めて、それぞれ、順番に答えを書かせました。
時間が決まっているので、私は焦りました。
自分の番が回ってくるまでにも、考えていましたが、すでにパニック状態に陥っていたので、計算ができませんでした。
自分の番が来ました。
焦って、さらにパニックに陥りました。
そして、自分でも訳が分からないまま、適当な数字を書いて戻りました。
他の子は、ほとんどの子が正解していました。
私のグループでは、私だけが間違えました。
私は、泣きそうでした。
家に帰っても、なぜ簡単な計算を間違えるのか、母に聞かれました。
なぜといわれても、困ります。
私だって、ちゃんと計算したいのです。
でも、どうしてもわかりませんでした。
文章題がわからない
他にも、算数の文章題のテストがあったとき。
「リンゴが○個あります。ミカンが○個あります。ぜんぶでいくつですか。」
といった、単純な問題です。
それでも、私は100点満点中20点しか取れませんでした。
これは、母に怒られました。
そして、やり直しをさせられました。
それでも、何度やっても、答えが合いません。
母も教えてくれました。
実際に、リンゴの個数を書いて、ミカンの個数も書いて。
そうしてもらえれば、答えられるのです。
でも、文章だけになった途端に、何を聞かれているのかも分からなくなります。
その時は、泣きながら何時間もかかって全部やり直し、先生に提出しました。
それ以来、私は算数が嫌いになりました。
読める・書けることと理解することは別物
母が後々、こんなことを言っていました。
「先生が、国語はすべての教科の基礎だ。文章の意味が分からなければ、どの問題も解けない。と言っていた」と。
そう、いまから思えば、私は「言葉・文章」を理解できていなかったのです。
文字は、読めました。
だから、周りは私が「理解している」と思っていたのだと思います。
でも、「読める・書ける」と、「理解している」は別物です。
実際に、国語のテストの自由記述式の部分の答えが、合ったためしがありません。
高校生になっても、現代文のテストで、問われていることの意味が分かりませんでした。