kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

絵のこと、メンタルクリニックのこと

昨日は、久しぶりにわわわカフェに行ってきました。 今回は一人でふらっと出かけてきました。 最近、絵の背景が何だかしっくりこなくて。 いろいろ考えてみたんだけど、どうもうまく行かないので、そのことについて相談しました。 自分では気づいていなかっ…

薬が追加になりました(神経内科)

ここのところ、朝晩と日中の気温差が激しくて、体調が振り回されていますが、何とか生きています。 3日ほどおなかが壊れていて大変な目に遭っていますが(;^_^A 絵もぼちぼち描いていますし、いろいろ応募したりもしています。 書道教室も楽しく通って、現在…

最近のあれこれ(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。 比較的すいていて、1時間待ち。 1時間あれば内科を終わらせられるので、先に内科に行ってきました。 最近、どうも胃腸の調子が悪くて。 食欲はないし、胃が痛いし。 食欲がないのは、ストラテラを増量した…

絵の新作「魔術師」完成!

絵の新作が完成しました。 「魔術師」です。 最近更新が遅いですが、ちゃんとぼちぼち絵を描いています。 いろんな大きさの紙に絵を描き散らしていて、機会があればどこかに応募するつもりのものもあり、なかなかアップできていませんが、ちゃんと描いていま…

薬の増量(神経内科通院)

今日は、神経内科の定期通院日でした。 まだ連休明けの影響があるのか、どの科も混んでいました。とはいえ、神経内科は特殊だからか、普段とはあまり変わらなかったんですが。 診察では、前回から今回までの間に、1日だけ眠れないくらい身体中の筋肉がガチガ…

地球環境不適応(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。 10連休を挟んでいたので、3週間ぶりです。 10連休を含む12日間、家から一歩も出ていなかったので、外出が新鮮でした(笑) 朝イチで診察券を出したときはすごく混んでいて、12時に病院に戻ってくだ…

絵の新作「幻獣」完成!

絵の新作が完成しました。 「幻獣」です。 また、少し描き方が変わってきました。 思っている方向へようやく一歩進めたような感じです。 古代チックな絵が描きたくて、いろいろ勉強中です。 ゴールデンウイークも残すところあと3日となりました。 暑かった…

祝!令和元年

令和元年、おめでとうございます。 ついに、元号が変わりましたね。 新しい時代のスタートです。 とはいっても、私の生活は特に変わることもなく、ぼちぼちなめなめ生きております。 なんだかんだで、私も3つ目の元号に生きることとなりました。 平成の時代…

ストラテラの増量、正解(メンタルクリニック通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。 比較的すいていて、1時間待ちだったんだけど、待ち時間に期日前投票と内科を済ませました。 朝から往復2キロくらい歩いたかなー。 いい運動だった(笑) メンクリに戻ると、順番は次でした。 前回の診察で、…

薬の増量と血液検査の結果(神経内科)

今日は神経内科の通院日でした。 朝から雨が降っていたので、早めに家を出たのですが、案外道が空いていてちょっと早く病院についてしまいました(;^_^A しかし、そのおかげで順番は1番だったし、大病院にもかかわらず会計は3番だったので、9時10分には…

ストラテラ増量

新元号が発表されましたね。 「令和」、とてもよい元号だと思います。 万葉集から取ったというのも、すてきだなぁと(#^^#) 今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。 朝から診察券を出しに行くと、そこそこ混んでいたのですが、割と早く終わる人が多…

生きる上で大事なこと(世界自閉症啓発デー&発達障害啓発週間によせて)

4月2日は、世界自閉症啓発デーです。 そして、今週は発達障害啓発週間でもあります。 はじめましての方も、いつもお世話になってますの方にも、今一度自己紹介をしようと思います。 自己紹介 私は、成人女性で、近畿地方在住です。 絵を描いたりピアノを弾…

絵の新作「冬のワルツ」完成!

絵の新作が完成しました! 「冬のワルツ」です。 連続してアップしているのは、特に応募するものがないからです(笑) どうしても鶴が描きたくて…。 鶴のダンスって、すっごく美しいんですよ。 それが表現したかったんですが…なんか、冬というよりもアフリカ…

絵の新作「アフリカの鳥」完成!

絵の新作が完成しました! 「アフリカの鳥」です。 最近、ちょっと鳥の絵を描きたいなと思い出しまして。 どんなふうにいろんな鳥を描いていこうかと、思案中。 あれやこれや、絵を描き散らしながら、ぼちぼちボードにも絵を描いいます。 やりたいことだらけ…

血液検査(神経内科通院)

今日は、神経内科の通院日でした。 ちょっといろいろ相談することがあったので、少し時間がかかってしまいました。 まずは、前回、先生が処方箋を書き間違えたことを伝えました。 日数は、完全に先生の勘違いだったようです。 ただ、量に関しては、もしかし…

体を使うのがへたくそ問題(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。 朝イチで診察券を出しに行って、、1時間ちょっと待ち。 その間に、内科を済ませてきました。 診察では、とにかく頭がびりびりしてぱっかん花が咲きそう、という話と、ピアノはとても脳にいらしい、という話…

絵の新作「spring」完成!

絵の新作が完成しました。 「spring」です。 久しぶりに、ペンを使った細かい絵です。 このところ、コンペやらコンクールやらの出品作品を描くのにかかりきりになっていたので、なかなか絵をアップすることができませんでした。 この絵を描き始めて、間にあ…

通院と芸術三昧

最近、ブログの更新が減り続けておりますが、生きております。 書道とピアノを一度に開始したので、毎日書道の練習やら、ピアノの練習やら、お絵かきやら、芸術三昧で暮らしております。 芸術に生きるしかないようなので、思い切ってあれこれやってみようか…

あーとの教室に行ってきました

昨日は、お友達のもりちゃんと一緒に、あーとの教室に参加してきました。 3月下旬並みの気温で、とても暖かくて。 夕方まではお天気も良くて。 遠出日和でした。 お昼過ぎに到着して、wawawaカフェでランチを食べました。 売り切れになっちゃって食べられな…

書道教室に通います

小さいころから書道教室に通って、硬筆も毛筆も習っていました。 しかし、高校生の頃に部活がブラックで、通うことができなくなってしまっていました。 そのことが少し心残りで、また機会があれば書道をやりたいなとは思っていたのですが、なかなかいまだ!…

医療難民(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。 なんと、今日はびっくりするほど空いていて、10時前には診察が終了していました(;^_^A いつも通り、不調続きの報告。 1月17日直前の時期は、テレビで阪神淡路大震災の映像が流れるから落ち着かないこと…

KNOPSが届きました!(聴覚過敏対策)

海外のクラウドファンディングで注文していた、KNOPS(ノップ)がようやく届きました! 昨年2月ころに注文して、届いたのが今です。 当初の予定より、ずいぶんと時間がかかりましたが、ようやく手に入れることができました。 これは、簡単に言うと、耳につ…

近未来的都市の構想(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。 今年の診察開始日だったので、めちゃくちゃ混んでました。朝イチで診察券を出しに行って、呼ばれたのが12時30分ころ。 3時間半待ちコースでした(;^ω^) 年末年始は生活パターンが崩れるから嫌だという話…

年始のご挨拶と今年の抱負

あけましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。 どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。 さてさて、年が明けましたね。 なんだか、今年はうまく行きそうな気がしていたりなんかしちゃったり…。 初詣に行って、おみくじを引いてきまし…

絵の新作「ゾウの花園」

絵の新作が完成しました。 「ゾウの花園」です。 なんとなくお花の模様が描きたかったので、試しに描いてみたらまぁまぁ明るい感じでいいんじゃないかな?と。 いろんな方法で、いろんな絵をボチボチ描いています。 しかし、どうにも絵を描く衝動性というの…

絵の新作「星空サバンナ」

絵の新作が完成しました。 「星空サバンナ」です。 昼間の青空を描いたつもりだったんですが、完成したらどう見てもこれは星空…というわけで、星空に変更しました(笑) 体調がグダグダでどうしようもありませんが、絵はぼちぼち描いています。 ちょっと休憩…

薬を追加するかも?(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。 朝イチで診察券を出しに行ったところ、1時間半待ち。 なので、その間に内科の受診を済ませて、メンタルクリニックに戻りました。 そこから20分くらい待って、診察室に呼ばれました。 今回は、気分表にい…

リボトリール増量(神経内科)

今日は、神経内科の通院日でした。 バスに乗っていったのですが、ここ最近どうも不調続きで、朝から天気もスッキリしなかったためか、バスでひどく酔ってしまい、途中下車しようかと思ったほどでした(;^ω^) バスの運転が荒かったこと、暖房で暑かったことも…

絵の新作「武勇の王」

久しぶりに、新作が完成です。 「武勇の王」 雅楽の蘭陵王をモチーフにしました。 ここのところ、くらい印象を与える絵、下手をすると怖いと思われるような絵を描き続けていますが、ぼちぼちと明るい絵も描いています。 まだちょっと、暗い絵に没頭していま…

自分のための絵

しばらく更新が停滞しておりました。 医療費が2か月で4万円という通知が、市役所の健康保険課からとどいて、びっくりしている如月です。 決してむだに病院にかかっているわけではないし、どの病院も切ることができないものばかりです。 慢性疾患もあるので…