kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

絶不調(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。 朝から大雨でしたが、その中を頑張っていってきました。 梅雨に入ってから、降るといえば土砂降り、降らないといえばピーカンお天気。 もう、体がついていきません(´・ω・`) 梅雨ってもっとこう、しとしと…

アマビエさん、飾ってくれていました!(歯医者さんのこと)

前回、障害者歯科センターで治療をした経過観察のために、歯医者さんに行ってきました。 今日行ったのは、いつものクリニックのほうです。 歯医者さんに行ったら、誰も待っていなくて、すぐに診察室に入れてもらえました。 待たなくてよかったから、ラッキー…

主治医の異動(神経内科)

今日は、神経内科の定期通院日でした。 車で送ってもらったんだけど、なんだかややこしい運転をする人が多かったです。 天気のせいでしょうか。 到着して、待合に座っていると、担当医師の表が目に入りました。 この前までは主治医の名前が載っていなかった…

どうもしてあげられない(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。 朝イチで診察券を出しに行くと、1時間半待ち。 その間に、予約してある内科へ行きました。 内科は、受診する人は全員体温を測らなければならないのですが。 今回も、37,1℃で、隔離部屋へ入れられてしま…

特殊体質だから仕方ない(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。朝イチで診察券を出しに行って、約1時間半待ち。その間に、内科に行きました。 内科では、前回まではそんなことなかったのに、今回からは来た人全員が検温することになっていました。歩いて行ったし、少し高…

三年ぶりの障害者歯科センターでの治療

今日は、3年ぶりに障害児(者)・高齢者歯科保健センターに行ってきました。前々から、歯が痛かったのをなんとかごまかしながら我慢していて。そろそろ、本格的に痛くなってきたので、治療するかどうかはともかく、口の中のレントゲンを撮るために行ってき…

動物も人間も大変な時(精神科通院)

最近暑い日が多いですね。というより、今日は暑すぎません??すごく蒸し暑くて、すでにバテてるんですけど…。 今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。朝イチで診察券を出しに行くと、1時間半待ち。非常事態宣言も解除になったし、ちょっと混んで…

歯医者さんとの打ち合わせ

今日は、歯医者さんに治療前の打ち合わせに行ってきました。なぜ打ち合わせが必要なのかというと、今回はいつものクリニックではなく、障害者歯科センターで、麻酔で眠っている間に治療するからです。 如月は、いつもは近所の歯科クリニックに行っていますが…

処方変わりなし(神経内科)

今日は、神経内科の定期通院日でした。 朝から、義妹ちゃんが仕事前に、ご実家で採れたイチゴをジャムにしたものを持ってきてくれました。すごく沢山あって、いい匂いで、うれしい(∩´∀`)∩いい匂いとともに家を出発しました。 非常事態宣言はまだ続いている…

アフターコロナの世界(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。朝イチで診察券を出しに行って、「10時前に戻ってください」とのこと。なので、先に予約してある内科へ行きました。連休明けだからか、いつもより混んでいました。内科は完全予約制(当日予約もOK)にな…

変わりゆく社会(精神科通院)

引きこもり生活に慣れすぎていて、外出自粛になっても、生活がほとんど変わらない如月です。 コロナの情報過多で、多少ストレスは感じていますが、めちゃくちゃ不調に陥ることなく過ごせているのはありがたいことです。 ピアノに絵に書道に龍笛に、芸術三昧…

コロナ疲れ(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。 いつものように朝イチで診察券を出しに行くと、9時半過ぎには戻ってください、とのこと。 ちょうど、内科を済ませて戻ればいい感じの時間。 内科は予約してあるので、そのまま内科へ直行しました。 内科に…

手作りマスク

使い捨てマスクの在庫がもうそろそろなくなりそうなので、マスクを手作りしました。 花粉症で5月ごろまでマスクが手放せない上に、新型コロナの感染がどんどん拡大しているので、マスクは必需品です。 もし、自分が無症状でウイルスを持っていたら…と考える…

病院が空いている(神経内科受診)

今日は、神経内科の定期通院日でした。 朝、いつも通りの時間に家を出たのですが、なんとなく道が空いていました。 通勤する人は仕方がないから外に出ていますが、それ以外の人はやはり外出を控えているのでしょうか。 病院についてみても、かなり空いていま…

コンクール入選と傘(精神科通院)

志村けんさんがお亡くなりになったと、病院の待合で見ていたツイッターの速報で知りました。 すごくびっくりしました。 また「だいじょぶだぁ!」って言ってくれると思っていたのですが…(´・ω・`) テレビ番組に出演されていて、よくお見掛けしていた方が亡…

新しい靴

今履いている靴が、もうそろそろ5年くらい履いていて、そろそろ変えたくなってきたので、思い切って靴を新調しました! サスウォークの赤です! この赤い色が気に入って、購入してしまいました(#^^#) 私は足首が弱いようで、すぐに足首の関節がが抜けそうに…

みさき公園の卒園式

今日は、みさき公園に行ってきました。 私が生まれるずっと前からあって、父上の子どものころの思い出の場所。 そして、私自身の思い出の場所でもあります。 そんなみさき公園が、経営難から、この3月いっぱいで終了してしまい ます。 新型コロナの影響で、…

春ですからね(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。 朝イチでメンクリの順番取りをして、1時間ほど待ち時間があったので、先に内科へいきました。 ここのところ、のどの痛み、鼻水、咳、軽い息苦しさという症状が出ていて、念のため受付で、「花粉か風邪かわ…

全国紙デビュー!

先日、3月12日付の朝日新聞・朝刊、全国版に、如月の記事が掲載されました!! SOMPOパラリンアートカップの受賞者へのインタビュー記事です。 ↓如月について書かれている部分 ↓全体像 思っていたより大きな記事で、びっくりしましたが、すっごくう…

絵の新作「秘密の花園」完成!

絵の新作が完成しました。 「秘密の花園」です。 なんだか殺伐とした状態が続く世の中で、気分も滅入りがちですが。 気温はずいぶんと温かくなって。 春の足音も、ずいぶんと近づいてきています。 日も長くなって、日差しもぽかぽか。 ちらほら、花も咲いて…

働けないのは仕方がない(精神科通院)

本題の前に、お知らせが一つ。 先日、パラリンアートカップ・サッカー部門賞の関係で、新聞社の取材を受けました。 なんと、朝日新聞の朝刊、全国版に掲載されます! 掲載日は3月12日の予定。 よろしければ、ご覧下さいませヽ(^o^)丿 今日は、メンタルク…

「笑い」について(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。 いつものように朝イチで診察券を出して、その後で内科へ行くつもりで家を出たら、間違えて内科の方へ歩き出していました。 すぐ気づいて、引き返してきたけど…。 THE・うっかり(笑) ちゃんと先にメンク…

絵の新作「春の夢」

久しぶりに絵の記事です。 ずっといろいろ描いていたのですが、応募する作品ばかりで、アップできませんでした。 ようやく、アップできる絵を描きました( ´ ▽ ` ) ↓こちらが新作の「春の夢」です。 最近、この「線と色で遊ぶ」に凝っています。 隣り合う色を…

お薬の整理(神経内科)

今日は、神経内科の定期通院日でした。 朝、病院まで車で送ってもらうときに、家の近所でパトカーがライトを回して止まっていました。 何事かと思ったら、おまわりさんが近づいてきて、「道路が陥没しています。気を付けて、右側の方を通ってください」と。 …

筆のねじれのなぞ(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。 朝イチで診察券を出しに行くと、いつになくすいていたのですが、内科を予約しているので、先に内科へ行きました。内科に向かう途中、出勤してきたメンクリの主治医と出会いました。 先生より先に出勤してき…

1年ぶりの歯医者

今日は、ほぼ1年ぶりに歯医者に行ってきました。 ここ数年は、3か月に一度くらいは行っていたのですが。 前回行ったときに、「痛くなったらまた来て」と言われて、その後、ひどく痛くなることもなく、なんとなく行きそびれていました(;^_^A 奥歯はじくじく…

ちょっと安心(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。 朝イチで診察券を出しに行って、1時間半待ち。 その間に内科へ行ってきました。 風邪が流行ってて、大変そうでした(;^_^A 私が行っている内科は、感染症の人は隔離部屋があるのでまだ安心ですけど。気をつ…

雅楽の発表会でした。

今日は、雅楽教室の発表会の日でした。 私が参加するのは、今回で9回目。 つまり、私は9年生です。 朝から荷物を運びこんで、練習して、昼から本番です。 今まで約半年、11回にわたる練習の成果を、発表する日です。 全くの初心者だった小中学生のこども…

薬の変更(神経内科)

今日は、神経内科の定期通院日でした。 比較的道が空いていて、スムーズに病院に到着。 診察も皆さんスムーズで、あまり待たずに呼んでもらえました。 「年末年始、どうでした?」と聞かれたので、「よろしくなかったです」と答えました。 あ、「今年もよろ…

片付かないのはあきらめろ(精神科通院)

今日は、年明け第一回目のメンタルクリニックの定期通院日でした。 年明けの診察開始日だったので、めちゃくちゃ混んでるかと思ったんですが、診察券を出しに行ったときはまだ比較的すいていて、順番は4番目でした。 待ち時間は30分ほどだったのですが、…