kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

コンサータ却下と、あーとの教室のこと

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。 いつものように診察券を出して、2時間待ち。 2時間後に病院に戻ると、すぐに診察室に呼ばれました。 日記がわりの気分表を提出して。 台風21号の話と、神経内科でのミオナールの処方の報告と、そのほか…

珍しいって…(笑)

今日は、医大の神経内科の通院日でした。 朝からバスに乗ったのはいいんですが、久しぶりにとても酔いました。 自分で自分に「酔ってない!大丈夫!」と無理やり言い聞かせて、なんとか病院までたどり着きました(;^_^A たぶん、薬の副作用で胃が気持ち悪いの…

絵の新作「極楽鳥」

絵の新作が完成しました。 「極楽鳥」です。 極彩色の絵が描いてみたくて、テーマを極楽鳥に決めました。 描いていて、とても楽しかったです。 なんだか味気ない気もするので、もうちょっと何とかならないかな…と工夫を考えています。

絵の新作「紀州の海」

絵の新作が完成しました! 「紀州の海」です。 ちょっと影が入ってしまいました(;^_^A 今回は、細かい模様のパターンを変えて、新しい方法に挑戦してみました。 失敗もしたけど、いろいろなことが分かったので、実験としては成功です(*^^)v こういうふんわり…

もう、わからない(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。 朝イチで診察券を出して、昼過ぎになると言われ。 11時に電話して、12時半に来てくださいとのことだったので、その時間に行くと、順番が次でした。 診察では、いつものように気分表を提出。今回はいっぱい書…

薬が追加になった(神経内科)

今日は、神経内科の通院日でした。 天気もいいし、バスも比較的すいていて、移動はいつもよりは楽でした。 診察開始も早くて、8時55分にはもう診察室に呼ばれていました。 診察室に入って、すぐに薬疹の報告をしました。 芍薬甘草湯を飲んで2日目に発疹…

絵の新作「大地の精霊」

絵の新作が完成しました。 「大地の精霊」です。 これは、アクリル絵の具とアクリルペンを使って描いています。 最近、ペースが速いなぁ…。 アクリル絵の具が乗りにくいと思ったら、「下塗り」という作業をした方がいいみたいです。 そういうの、全然知らな…

絵の新作「想ふ」

絵の新作が完成しました! 「想ふ」です。 今回は、アクリル絵の具に挑戦しました。 最近のカラーの絵は、アクリルペンで描いていたのですが、どうしても中間色やグラデーションの表現ができないので、混色できる絵の具を使いました。 この絵では、基本の部…

生き延びたのでOK(メンタルクリニック)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。 お盆休みが挟まっていたので、3週間ぶりです。 朝イチで診察券を出すと、2時間以上待ちと言われたので、いったん帰宅して、待ち時間に内科へ。 内科で蕁麻疹の結果を報告したのですが、薬疹も一度引っ込ん…

絵の新作「サンダーバード伝説」

絵の新作が完成しました! 「サンダーバード伝説」です。 まるまる1か月、絵を描くことをお休みしていましたが(研究や実験は続けていました)、ぼちぼち復活です。 まだ完全復活したわけではなく、暑くて無理な日はお休みしながら、できる範囲でお絵かきし…

薬が増えた(神経内科)

今日は、神経内科の定期通院日でした。 前回は、たまたま発作の間欠期に入っていたようで、比較的調子が良かったのですが。 その後また、 ・意識が飛んで、気が付いた後に頭痛と吐き気がある ・意識が飛びかけてぼんやりしていることが増えた ・左手の握り込…

病院のハシゴ

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。 そして、耳鼻科の通院もありました。 朝イチでメンタルクリニックに診察券を出しに行き、1時間半待ちだったので、その間に耳鼻科へ。 連休明けだし、混んでいることを覚悟していたのですが、案外すいていて…

絵の新作とお休み

絵の新作が完成しました! 「大福ネコ」です。 もっちりむっちりしたネコさん。 毎日暑いですが、部屋に水筒を持ち込んで、水分補給しながら絵を描いています。 頑張ってお絵かきしていたのですが、この殺人的な暑さにやられてしまい、絶賛夏バテ中です。 中…

護衛艦「いずも」の見学に行ってきました!

本日、地元の港にて、護衛艦「いずも」の一般公開が行われ、それにいってきました。 昨年は、てんかんセンターでの入院から帰宅した翌日に、護衛艦の一般公開があったのですが、疲れ果てていていけなかったので、2年ぶりの護衛艦見学です。 いつもは車で行…

神経内科と耳鼻科

豪雨のあと、梅雨が明けましたね。 まだまだ豪雨の被害は続いていますが、夏に突入。 如月はすでに夏バテしております。 今日は、神経内科の定期通院日でした。 朝から暑かったけど、車で送ってもらったのでなんとか病院にはたどり着きました。 前回、リボト…

絵の新作「サバンナの旅」

絵の新作が完成しました。 「サバンナの旅」です。 はじめて、周囲に木を描きました。 キリンだけだと、なんだか周りがスッカスカで寂しい気がして…。 ここ3日ほど、とてつもなく暑くて、バテていました。 今日は比較的涼しいけれど、台風の影響でぐったり…

主治医に相談される(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。 あさ9時に診察券を出して、呼ばれたのが12時。 3時間待ちだったんだけど、いったん家に帰って、昼ご飯を食べてから、病院に戻りました。 病院に戻ったら、すぐ呼ばれたので、あんまり涼むヒマがなかった…

絵の新作「宇宙のファンタジー」

絵の新作が完成しました! 「宇宙のファンタジー」です。 周りを白く置いておいた方がいいんじゃないか、ということになっていたのですが。 すべて白のまま置いておくと、どうにもこうにも気持ちが悪い。 なんというか、とてもバランスがおかしくて、キー!…

絵の新作「ネコのヨガ」

絵の新作が完成しました。 「ネコのヨガ」です。 ネコみたいに、おもいっきり、うーん!と伸びたいです。 体中凝り固まってしまっているので(;^ω^) 春から夏は、いろんなコンテストの募集がある時期です。 自分にできそうな範囲のものをいくつかピックアップ…

あーとの教室

昨日、お友達のもりちゃんと一緒に、わわわのあーとの教室に参加してきました。 昨日はお天気も良くて、順調にwawawaカフェに到着。 到着してから、増えた作品やグッズを見て回って。 少し落ち着いたところで、お絵かきをしました。 途中、完成した絵を提出…

絵の新作「太陽の子ども」

絵の新作が完成しました。 「太陽の子ども」です。 本当に少しずつですが、どうすればいいのかわかってきた気がします。 日曜日にアートの教室に行くので、とても楽しみです(#^^#) 台風の影響が出ませんように!

絵の新作「極楽ファッションリーダー」

絵の新作が完成しました! 「極楽ファッションリーダー」です。 胴体の部分が、網シャツを着てるみたい(笑) モデルは、半跏思惟像です。 カラーの絵と同時進行で描いていたとはいえ、やはりペースが速いです。 ちょっと落ち着かなきゃ…。 ここ数日、理由も…

風に舞う

絵の新作が完成しました。 「風に舞う」です。 このパターンの絵を描き始めて、これで3作目です。 少し、慣れてきたかなー。 最近、絵を描くペースが少し上がっています。 このままいくと、力尽きてしまうので、ぼちぼち調整しなければ…。 梅雨だし、気分は…

絵の新作「ネコの王子様」

絵の新作が完成しました。 「ネコの王子様」です。 この作品と並行して、どこかのコンテストに出そうと思っている絵を描いていました。 二種類のパターンの絵を描いているわけですが、どちらの方法も楽しいです(*'▽') さてさて、次は仏像を描きます!

主治医も病んでいた(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。 朝9時前に診察券を出しに行って、診察室に呼ばれたのが1時過ぎ。 4時間待ちコースでした(;^_^A 神経内科での処方がリボトリールに戻ったことを報告。 リボトリールを飲むと、頭のビリビリぞわぞわした感…

絵の新作「踊り子」

新しい描き方を模索していたのですが、大体形になりました。 これが、第一作目。 「踊り子」です。 「こういう絵が描きたい!」というイメージは、半年ほど前からあったのですが、なかなか手から出力することができずにいました。 それが、ふとした瞬間に、…

絵の新作「太陽に住むカラス」完成

お薬がリボトリールに戻って、とても眠いです。 暑くて疲れるのもあるとは思いますが(;^_^A ブログの更新も滞っていますが、ぼちぼち、なめなめ、生きています。 絵の新作が完成しました。 「太陽に住むカラス」です。 足が三本ある、ヤタガラス。 足はそれ…

ショックです(神経内科)

今日は神経内科の定期通院日でした。 前回、薬疹を疑いながらテグレトールを増量しましたが、その後体中かゆくて、おなかも痛くて、結局飲み続けられなくて断念しました。 断薬をしたところ、発作は当然増えましたし、手足のしびれなどいろんな不調が。 で、…

絵の新作「オニ・On」完成

絵の新作が完成しました! 「オニ・On」です。 題名はまだ仮です。 いつものぐるぐる細密画は封印して、すべて幾何学模様にしました。 ようやく、仏像系の絵も、すべてを幾何学模様で描けるようになりました。 すこーしずつ、ぐるぐる系の模様の範囲が減っ…

わわわアールブリュット・東京展示会のお知らせ

皆様にお知らせがございます。 今年も、わわわアールブリュットの東京展が開催されます!! 今年は第3回です(∩´∀`)∩ 如月ともりちゃんを含む、わわわアールブリュット所属の作家の展示会です。 東京方面の方は、なかなか実物を見る機会がないと思いますの…