kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、てんかん、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

共感覚

不思議な感覚、共感覚について書きたいと思います。 これは、直接発達障害と関連するかどうかは、分かっていませんが、発達障害と関連する可能性も指摘されているようです。 確かではありませんが。 共感覚とは、特定の音に色が見えたり、形が見えたり、また…

ADHDの症状・私の場合

ADHD・私の症状 実際、如月の場合、どんな症状があるのかということを、書いてみたいと思います。 多動・衝動 ★興奮していると、ピョンピョン飛び跳ねてまわる、走り出す。 ★緊張したり、不安な時は意味もなくうろうろする。ぐるぐる同じ場所を歩き回る。 ★…

「わわわアールブリュット東京コレクション」告知!

わわわアールブリュット東京コレクション 私がお世話になっている「わわわアールブリュット」さんが、東京で展示会を行います。 その告知をさせていただきます。 商品企画をされている方、一般の方、どなたでもお越しいただけます。 シャンパン・ワインをご…

ADHDの診断はどこで受ける?

ADHDの診断、どこに行けばいい? 自分がADHDかもしれない。 子どもが、パートナーが、知り合いが、ADHDかもしれない。 生活に困っているから、診察を受けたい。 そう思ったとき、いったいどこの病院へ行けばいいの? と困ってしまうことでしょう。 …

ADHDの特性への対処

ADHDの特性への対処 ADHDの特性に対し、どのような対処をすればよいのか、ということをお話ししましょう。 基本的に、対処法は子どもも大人も同じです。 一番大事なのは、ADHDは生まれつきの脳の機能障害であり、本人が怠けているわけではないことや…

ADHDと仕事

ADHDと仕事 ADHDは生まれつきの脳機能の障害だということがわかったところで。 では、ADHDの人の仕事は、どうなの?という疑問もわいてくることでしょう。 ADHDの特性として、多動性、衝動性、不注意があります。 多動性、衝動性は大人になるに…

ADHDの薬

ADHDの服薬治療 今回は、ADHDの治療の1つでもある、服薬治療についてお話します。 服薬治療といっても、「薬を飲めばADHDが完治する」というわけではありません。 ADHDにおける服薬は、あくまで脳の働きを改善し、行動をコントロールしやすくす…

ADHDの治療

ADHDの治療は? 最近では、ADHDという障害の名前が世間に比較的広まってきており、ADHDの診断を受ける人が増えてきています。 診断されてまず思うことは、「ADHDは治るのか?」ということでしょう。 結論から言いますと、ADHDは完治すること…

ADHDと遺伝の関係は?

ADHD配電するのか? さて、今回は、前回書き残した「遺伝」に関するお話しです。 ADHDでは、ほかの発達障害に比べ、遺伝する確率が少し高いと考えられています。 ADHDを有する家族には、ほかにもADHDを有する人がいる確率が高いことや、養子や双…

ADHDの原因は?

ADHDの原因 原因と言っても、まだ「これが原因だ!」と特定されているものはありません。 まだまだ、ADHDに関しては研究段階で、いくつかの候補が上がっている、という状態です。 ADHDの原因と考えられるもの ・生まれつきの脳の体質 ・脳の機能の発達の…

ADHDの症状・大人の場合

大人のADHD 前回は、子どものADHDの症状について書きました。 今回は、大人のADHDの症状について書きたいと思います。 大人の場合、子どもに比べて症状が比較的治まっている場合もあり、すぐにADHDだとわからない場合もあります。 特に、多動や…

絵の新作、3作公開!

ぼちぼち描きためていた絵3作品を、一挙公開します! ↓「ガネーシャ No.1(仮)」 ↓「ガネーシャ No,2(仮)」 これらは、題名をつけていません。 ネーシャちゃんと ガネくんでもいいかなと思っているんですが(笑) ↓「馬」 これは、キリンを描こ…

ADHDの症状・こどもの場合

ADHDの症状 今回は、ADHDとは具体的に、どのような症状があるのかについて、書きたいと思います。 ADHDの症状は、「多動性」「衝動性」「不注意」の3つです。 その症状の出方は、人それぞれで、どれが強く出るかは個人個人で違います。 また、成長…

ADHDとは?

ADHDについて 「ADHD」について、連載を始めようと思います。 最初、私にはADHDの診断がついていませんでした。 しかし、受診を重ねるうちに新たにADHDの診断が追加され、服薬も始めました。 ADHDについて、調べて理解したこと。 自分の体験…

難しかったらしい(歯医者)

アフターケア 昨日、かかりつけの歯医者さん、N先生のところに行ってきました。 障害者歯科センターでの治療の後のチェックのためです。 歯医者さんに入ろうとすると、玄関に靴がいっぱい! こんなに混んでいるのも珍しい…。 少し待たされ、呼ばれたのは予…

社会に出た引きこもり、再び引きこもる

異動 不安いっぱいで迎えた3月末。 やはり、私は異動してしまいました。 6年弱務めた職から離れ、内部事務の仕事になりました。 人事課の、来客対応のない部署へ、という配慮からでした。 しかし、これが仇となりました。 異動先には、時々言葉を変わす、…

引きこもり、再び社会に出る2

再就職後の経過 それから1年半。 私たち二人は、得意分野で協力し合いながら、リーダーを務めました。 その間に、同い年のその子は、結婚して、妊娠しました。 そして、出産3か月前に、退職しました。 メンバー7人が、赤ちゃんの誕生を心待ちにしていまし…

静岡てんかんセンター受診の記録

静岡てんかんセンターへ 6月9日、静岡てんかんセンターに行ってきました。 前日入りして、静岡駅近くのホテルに泊まり、当日朝からバスで病院まで移動。 病院の案内では、静岡駅からバスで30分と書いてあったのですが、実際には通学・通勤で乗り降りする…

引きこもり、再び社会に出る

再就職 3か月間、一応派遣会社に登録したりしながら、ほとんど引きこもった状態で過ごしました。 出かけようとすると、お腹が壊れるから、出かけるのも大変でした。 でも、私は「9月になったら働く!」と決めていました。 そして、周りにも言っていました…

絵の新作「天の泉」完成!

絵の新作が完成しました! 「天の泉」です。 本当はもう少し明るいきれいな色なんですが、どうにも黒っぽく写ってしまいます(;^_^A 実はこれ、失敗作を白い絵の具で塗りつぶしたものなんです。 塗りつぶしにも失敗し、水性ペンの色が混ざって、こんな色にな…

社会人1年目でドロップアウト

引きこもり 会社を辞めた私は、人材派遣会社に登録しながら、3か月ほど引きこもり状態で過ごしました。 今から思えば、新卒で就職して起きたのは、発達障害の特性による適応障害だったのでしょう。 でも、そのころは自分が発達障害だなんて知りもしませんか…

分類ができない(通院)

メンタルクリニックの通院日 昨日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。 いつものように、朝イチで診察券を出しに行ったのですが、少し混んでいました。 「1時間以上かかります。10時ころに電話してください」とのことだったので、いったん帰宅。 …

障害者歯科で歯の治療をしてきました

障害者歯科での治療 昨日、障害児者歯科口腔センターに行ってきました。 センターを利用するのは、今回で5回目です。 朝から絶食、2時間前から絶飲で準備も万端。 家を出る前に熱を測って、36.2℃で体温も大丈夫! そわそわしながら出発時間を待ち、い…

社会人1年目・会社に行けない

圧力 それから2~3日。 今度は、ノルマをすべて達成するまで、戻ってくるなと言われました。 それを言われたのは、お昼すぎ。 「お昼食べてる場合じゃないで、すぐに行き!」と言われ。 私は、その言葉に従って、すぐに出かけました。 そして、夜8時。 ま…

社会人になった

就職 大学3回生の冬から始めた就職活動。 大学4回生の5月に、大手生命保険会社の営業と、出身地の大手スーパーに内定をもらいました。 そして、最終的に、大手生命保険会社の営業を選び、10月に無事内定式を迎えて、4月から、晴れて新社会人となりまし…

もうすぐ障害者歯科センターに行きます

障害者歯科での治療 昨日、歯医者さんに行ってきました。 6月4日に、障害児者・高齢者歯科保健センターで治療をするため、その直前に1度来てと、かかりつけの歯医者さんに言われていたためです。 私は、定期的なメンテナンスや、治療可能な場合はかかりつ…

大学での人間関係と自己確立

人間関係は良好 大学での人間関係は、概ね良好でした。 多少揉めたり、ズレが生じることはありましたが、大したことではありませんでした。 環境が良かった 私が少し大人になった、ということもあったでしょう。 しかし、一番大きな要因は、環境にあったと思…

大学1回生③

試験 前期の最終、7月末には、試験がありました。 大学のテストは、語学以外は高校までのテストとは全く違いました。 ノート持ちこみ可・教科書持ちこみ可で、教室で、問いに対して自分の考えを書くもの。 問いに対して、授業で先生が説明したことを、もう…

絵の新作「真秀(まほら)の月」完成!

絵の新作が完成しました! 「真秀(まほら)の月」です。 月と、月の周りに出ている月虹を表しました。 ↓描きはじめ ↓完成 さてさて、次は何を描こうかな? ひとつ、コンテストに応募しようと考えているものがありまして。 それもそろそろ、取り掛からないと…

年金の等級変更をすることになった

年金の手続きを模索していた 先日、年金が3級なのはどう考えてもおかしい、どうにかならないものか…ということを、記事に書きました。 どうせ何をしてもダメだ、2級になんてならないと思っていたのですが。 何とかなるかもしれません!! ある方にアドバイ…

大学1回生②

講義 新入生キャンプから帰った私たちは、本格的に講義を受ける準備に入りました。 まず、時間割を自分で決めます。 1回生で必ず取らなければならない単位や、卒業までの必須科目、選択科目など、ルールがあります。 そして、シラバス(講義内容・成績のつ…

大学1回生

大学生になった 大学受験を乗り越え、無事高校を卒業した私は、ついに大学生になりました。 卒業前の、もう学校に通わなくてよくなった2月に、大学を訪れ、大学生協を通じて学生マンションも決めていました。 大学まで徒歩10分ほどの距離。 大家さん(管…

高校での人間関係

人間関係にけつまづいたままだった高校生活 高校生活3年間を通して、私はクラスになじめずにいました。 友達もいましたが、私が一方的にまとわりついてたというほうが正しいかもしれません。 その子に邪険にされなかっただけ、まだマシだったのだと思います…

もう期待なんてしない

昨日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。 いつもよりちょっと早く家を出たので、順番は4番目でした。 それでも、30分は待つようだったので、いったん帰宅。 そして、9時30分に病院に戻りました。 そこから待つこと約30分。 ようやく、診察室…

中学2年生

中学2年生になった 4月。 中学2年生になりました。 まだクラス発表がされていないので、まずは1年生の時のクラスに入ります。 そして、そこでクラス発表があり。 私は、2年4組になりました。 そして、言われたクラスへ移動します。 校舎が、向かい側の…

着衣の乱れと精神状態は必ずしも一致しない

元気そうに見えて実はギリギリ 昨日、Twitterでちょこっと話題になって、話し合っていたことがあります。 それが、「元気そうに見えて実はギリギリ」。 これ、発達障害の人あるあるだと思います。 自分の体調がわからない 発達障害の人は、自分の体調…

静岡のてんかんセンターに行くことになりました

やっぱりダメだった抗てんかん薬 昨日は13:30の予約で、医大の神経内科に行ってきました。 ちょうどいいタイミングのバスがなくて、30分も早く着いちゃったのですが。 昼からだったのですごく空いていて、13:00には診察室に呼んでもらえました。…

中学1年生・いじめと人間関係

人間関係でつまづいた 中学生になってすぐ、周りの子たちはすぐ、自分の所属するグループを作っていました。 私は、グループに所属する意味が分からず、1対1や、少人数での付き合いを好んでいましたから、クラスの中ではグループに入れない部類になってし…

大学2回生・2

ゼミ 2回生からは、ゼミも専攻によって分けられます。 1回生の最後に、自分の希望するコースを選びます。 コースは、 ・世界史コース…古代・中世・近代・中国 ・日本史コース…古代(~平安)・中世(鎌倉~戦国)・近世(江戸)・近代(明治~) に分かれ…

絵の新作「踊る白い陽」

絵の新作が完成しました! 「踊る白い陽」です。 今回は、白い太陽の周りを白黒の細密画で埋めてみました。 ↓描きはじめ ↓完成 なんかすごく不思議な絵になった…。 心のもやもやが入り込んだのかな…(;^ω^)

発達障害と薬剤過敏

先日から飲んでいる抗てんかん薬ですが。 結局、ビムパットがひどいめまいと吐き気で飲めず。 変更になったフィコンパも、ひどいめまいと吐き気でで飲めず、一昨日から中止しております。 どちらも、通常の量の1/8しか飲んでいないんですが…。(;^_^A これで…

大学2回生

2回生に進級 春休みがあけて、2回生になりました。 ディズニーランドに行って、友達とは更に仲良くなりました。 チセとも、同じ授業になることも多く、このころからいつも5人で行動するようになりました。 といっても、みんな個人行動をとることも多く、…

絵の新作「まほろば」完成!

ずっとTシャツアートが続いていましたが。 通常の絵も、続けて描いております。 今回は今までとはちょっと違う絵、「まほろば」完成です! 楽譜と文字を書いてみました。 まほろば、つまり心のふるさと。 私の心象風景というイメージです。 書いてある言葉…

ついに最後の手段になってしまった

神経内科の通院日 昨日は、医大の神経内科に行ってきました。 晴れていたし、バスで行ったのですが。 ビムパットの副作用で、頭はぐるぐるするし、吐き気はするしで、バスで酔いまくって、死にそうになりながら病院に到着。 ほんと、よくたどり着いたな…って…

Tシャツアート 第6弾!

ついに、Tシャツアートも第6弾となりました! 今回も4つの作品を紹介します。 ↓はにわ ↓蝶 ↓キリン ↓ホウボウ これで、Tシャツ25枚、書き上げました(∩´∀`)∩ お題探しと根気が必要でしたが、なんとか達成! あとは発送するだけです。 しかし、Tシャツ…

エビリファイ投入のタイミング

昨日は、3週間ぶりにメンタルクリニックに行ってきました。 ゴールデンウィークを挟んだので、1週間のびたのです。 おかげで、とてつもなく混んでいました(;^ω^) いつものように朝イチで診察券を出しに行ったところ、「2時間はかかります」と言われたので…

Tシャツアート 第4弾

Tシャツアート、順調に描き上げています。 今回も4枚アップします! ↓ペンギン ↓ぶたくんとあっこちゃん ↓ネコ ↓カエル 今回は、お絵かき中、好きな声優さんのラジオを聴いていました。 面白すぎて、絵を描きながら笑っちゃって、変な声出たしw さて、あ…

Tシャツアート 第5弾

Tシャツアートも、第5弾まできました! 今回も、4つご紹介します! ↓アライグマ ↓金魚 ↓カバ ↓カニ Tシャツ、あと4枚で全部描きあがります! ゴールはもう少しだ!!

大学3回生

3回生に進級 大学も3回生になりました。 3回生にもなると、講義はずっと減ってきます。 1・2回生で、だいたいの単位を取り終え、あとは3回生・4回生でないと取れない講義を受講するのみになっていました。 講義に潜り込んだ 私は、2回生で日本史講読…

大学4回生、ゼミ・卒業

卒論に向けたゼミ活動 4回生では、ゼミの担当の先生が、変わりました。 H川先生が、国内留学で、東京の史料編纂所へ行ってしまったからです。 その代り、当時学長だった、T端先生が担当になりました。 女性の先生で、女性史の分野では、日本でトップの先…