kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

病院のハシゴ

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。 そして、耳鼻科の通院もありました。 朝イチでメンタルクリニックに診察券を出しに行き、1時間半待ちだったので、その間に耳鼻科へ。 連休明けだし、混んでいることを覚悟していたのですが、案外すいていて…

絵の新作とお休み

絵の新作が完成しました! 「大福ネコ」です。 もっちりむっちりしたネコさん。 毎日暑いですが、部屋に水筒を持ち込んで、水分補給しながら絵を描いています。 頑張ってお絵かきしていたのですが、この殺人的な暑さにやられてしまい、絶賛夏バテ中です。 中…

護衛艦「いずも」の見学に行ってきました!

本日、地元の港にて、護衛艦「いずも」の一般公開が行われ、それにいってきました。 昨年は、てんかんセンターでの入院から帰宅した翌日に、護衛艦の一般公開があったのですが、疲れ果てていていけなかったので、2年ぶりの護衛艦見学です。 いつもは車で行…

神経内科と耳鼻科

豪雨のあと、梅雨が明けましたね。 まだまだ豪雨の被害は続いていますが、夏に突入。 如月はすでに夏バテしております。 今日は、神経内科の定期通院日でした。 朝から暑かったけど、車で送ってもらったのでなんとか病院にはたどり着きました。 前回、リボト…

絵の新作「サバンナの旅」

絵の新作が完成しました。 「サバンナの旅」です。 はじめて、周囲に木を描きました。 キリンだけだと、なんだか周りがスッカスカで寂しい気がして…。 ここ3日ほど、とてつもなく暑くて、バテていました。 今日は比較的涼しいけれど、台風の影響でぐったり…

主治医に相談される(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。 あさ9時に診察券を出して、呼ばれたのが12時。 3時間待ちだったんだけど、いったん家に帰って、昼ご飯を食べてから、病院に戻りました。 病院に戻ったら、すぐ呼ばれたので、あんまり涼むヒマがなかった…

絵の新作「宇宙のファンタジー」

絵の新作が完成しました! 「宇宙のファンタジー」です。 周りを白く置いておいた方がいいんじゃないか、ということになっていたのですが。 すべて白のまま置いておくと、どうにもこうにも気持ちが悪い。 なんというか、とてもバランスがおかしくて、キー!…

絵の新作「ネコのヨガ」

絵の新作が完成しました。 「ネコのヨガ」です。 ネコみたいに、おもいっきり、うーん!と伸びたいです。 体中凝り固まってしまっているので(;^ω^) 春から夏は、いろんなコンテストの募集がある時期です。 自分にできそうな範囲のものをいくつかピックアップ…

あーとの教室

昨日、お友達のもりちゃんと一緒に、わわわのあーとの教室に参加してきました。 昨日はお天気も良くて、順調にwawawaカフェに到着。 到着してから、増えた作品やグッズを見て回って。 少し落ち着いたところで、お絵かきをしました。 途中、完成した絵を提出…

絵の新作「太陽の子ども」

絵の新作が完成しました。 「太陽の子ども」です。 本当に少しずつですが、どうすればいいのかわかってきた気がします。 日曜日にアートの教室に行くので、とても楽しみです(#^^#) 台風の影響が出ませんように!

絵の新作「極楽ファッションリーダー」

絵の新作が完成しました! 「極楽ファッションリーダー」です。 胴体の部分が、網シャツを着てるみたい(笑) モデルは、半跏思惟像です。 カラーの絵と同時進行で描いていたとはいえ、やはりペースが速いです。 ちょっと落ち着かなきゃ…。 ここ数日、理由も…

風に舞う

絵の新作が完成しました。 「風に舞う」です。 このパターンの絵を描き始めて、これで3作目です。 少し、慣れてきたかなー。 最近、絵を描くペースが少し上がっています。 このままいくと、力尽きてしまうので、ぼちぼち調整しなければ…。 梅雨だし、気分は…

絵の新作「ネコの王子様」

絵の新作が完成しました。 「ネコの王子様」です。 この作品と並行して、どこかのコンテストに出そうと思っている絵を描いていました。 二種類のパターンの絵を描いているわけですが、どちらの方法も楽しいです(*'▽') さてさて、次は仏像を描きます!

主治医も病んでいた(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。 朝9時前に診察券を出しに行って、診察室に呼ばれたのが1時過ぎ。 4時間待ちコースでした(;^_^A 神経内科での処方がリボトリールに戻ったことを報告。 リボトリールを飲むと、頭のビリビリぞわぞわした感…

絵の新作「踊り子」

新しい描き方を模索していたのですが、大体形になりました。 これが、第一作目。 「踊り子」です。 「こういう絵が描きたい!」というイメージは、半年ほど前からあったのですが、なかなか手から出力することができずにいました。 それが、ふとした瞬間に、…

絵の新作「太陽に住むカラス」完成

お薬がリボトリールに戻って、とても眠いです。 暑くて疲れるのもあるとは思いますが(;^_^A ブログの更新も滞っていますが、ぼちぼち、なめなめ、生きています。 絵の新作が完成しました。 「太陽に住むカラス」です。 足が三本ある、ヤタガラス。 足はそれ…

ショックです(神経内科)

今日は神経内科の定期通院日でした。 前回、薬疹を疑いながらテグレトールを増量しましたが、その後体中かゆくて、おなかも痛くて、結局飲み続けられなくて断念しました。 断薬をしたところ、発作は当然増えましたし、手足のしびれなどいろんな不調が。 で、…

絵の新作「オニ・On」完成

絵の新作が完成しました! 「オニ・On」です。 題名はまだ仮です。 いつものぐるぐる細密画は封印して、すべて幾何学模様にしました。 ようやく、仏像系の絵も、すべてを幾何学模様で描けるようになりました。 すこーしずつ、ぐるぐる系の模様の範囲が減っ…

わわわアールブリュット・東京展示会のお知らせ

皆様にお知らせがございます。 今年も、わわわアールブリュットの東京展が開催されます!! 今年は第3回です(∩´∀`)∩ 如月ともりちゃんを含む、わわわアールブリュット所属の作家の展示会です。 東京方面の方は、なかなか実物を見る機会がないと思いますの…

絵の新作「キャプテン・キャット」

最近、ご無沙汰しております。 4月末にてんかんのお薬が変わってから、少々体調を崩しております。 どうやら、体中かゆいなと思っていたのが、薬疹だったようで。 さらに、ほかにも副作用と思われる症状がある中、お薬を増量してみたところ、一気に悪化。 …

雨の中の通院

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。 ゴールデンウイークを挟んでいたので、3週間ぶりです。 この3週間は、暑かったり寒かったり、気候に振り回されて、不調続きでした。 それはみんな同じだったようで、病院はすごく混んでいました。 朝9時…

絵の新作「ネコの天気予報」

絵の新作が完成しました! 「ネコの天気予報」です。 以前描いた「クロネコのデルタ」のシリーズです。 この模様、簡単そうに見えて、結構集中力がいる模様でした(;^_^A 今、いろんな模様を集めています。 面白い模様、ないかなー。

姿勢保持の問題・研究

以前、「うまく座ることができない」という記事を書いたことがあります。 その後、いろいろ試してみたのですが、やはりいまいちしっくりこなくて、さらに研究を進めてみました。 それが比較的しっくり来ているように思うので、結果を報告しようと思います。 …

くらげさん・あおさん主催の発達バーに行ってきました

昨日から今日にかけて、東京に行っておりました。 東京に滞在した時間は、12時間です。 何をしに行っていたのかというと。 『僕の彼女は発達障害』という本でおなじみの、くらげさん・あおさんが主催する、発達バーに行っておりました。 発達バーについて…

テグレトールに変更(神経内科)

今日は、月に一度の医大の通院日でした。 この1か月間は、とても発作が多くて、疲れています。 瞬間的にバンザイするように手が突っ張ったり、ピク付きがあったり。 時々、意識がぼやけたり。 ふらついてこけるのも、薬の副作用かもしれない、とのこと。 リ…

あなたと私は同じではない

考え方が同じでも 以前から、ブログでもツイッターでもちょくちょく発言していることですが。 最近またもやもやすることも多く。 また、書こうかと思います。 時々、「○○について同じ考えだ」という方と出会います。 それは、とてもうれしいことです。 私だ…

気づかせてくれる人の存在

自分が作り上げたもの 以前、とっても良くしてもらっている人と、少しお話をしてきました。 その時に、近況報告をしたのですが。 「いいね、どんどんいい方向に向かってるね。前進してるね」と言ってもらいました(*'▽') 「私、昔からチャンスに恵まれるんで…

「ネコの手貸します」完成!

絵の新作が完成しました。 「ネコの手貸します」です。 最近、なぜか描くのにとても時間がかかります。 原因は不明…。 このネコ、手を貸すとは言っていますが、自分の好きなものを持っているのであまり手助けにはならないかもしれませんね…。 リフレッシュ専…

あーとの教室に行ってきました

昨日、わわわアールブリュットのあーとの教室に行ってきました。 前回の参加が2月18日だったので、ほぼ二か月ぶりです。 今回の課題は、「題名のつけ方」でした。 これはとても難しい。 自分の語彙力のなさを実感します。 なんというか、難しい堅苦しい言…

神話・民話の中の障害者

歴史の中の障害者 私、神話や民話に興味がありまして。 それというのも、大学時代、言い伝えについて発表する機会があり、柳田國男の、民俗学の本に手を出したことがきっかけで。 その関係で、歴史のなかの障害者についての研究をした本を手に取る機会があり…